|
|
サヤ さんへ
「クラブ活動」や「体験学習」は、委員会や運動会とおなじカテゴリーで、『団結』にしました。8月7日の書き込みを参考にしてください。
一人で、クラブや体験学習を行っても学びが少ないですよね。
友達と協力し合うことにより、楽しくもあり、学びも多いと思います。
「平和」は、「命」などと同じカテゴリーにして、6年生の社会で「戦争と平和の授業」でいけそうです。難しいことを考えずに、キーワードと発問を押さえておけばよいと思います。
「ニュース」は、「テレビ」や「新聞」と同じで、『情報』のカテゴリーにし、数ある情報から丁寧に選び、正しく理解することが大切という流れで、教科は総合学習、導入は調べ学習でいけると思います。
ある程度は、カテゴリーに分けられるのですが、難しいものもあります。
その過去問については一つずつ展開を考えました。
たとえば「読書」は、今まで読んだ中で心に残っている本や好きな本はなに?の導入で、私(教師)が今でも覚えている本(スイミーなど)についてのお話という展開。そして、読書がその後の人生に与える影響は大きく、大人になってからも人生の友になる。という結論を考えていました。2年生の国語で考えていました。(スイミーは2年生の教材なので)
カテゴリー化は万全ではありません。過去問でカテゴリー化が難しい場合、それぞれに展開を考えなければなりませんが、本番では3問のうち1問を答えればよいので、深追いしすぎないように気を付けることが大切だと思います。
ただ、カテゴリー化することにより、授業の導入や展開、発問の方法の勉強になります。
また、万が一、準備したものが出題されなくても、準備した経験が必ず生きてくると思います。
とにかく、多くの過去問をつぶして、多くの引き出しを準備しておくことをおすすめします。
さきほどの、「深追いしすぎないように」と矛盾しますが、あとは、頭を柔らかくして、発想や連想ゲームのつもりで問題をこなしていきましょう!?
私も、受験直前は妻にお題を出してもらって、たくさん練習しました。
その際に、カテゴリー化したもの・できるものは、いただき!!のつもりで行ってください。
本番直前ですが、みんな不安と緊張の中で頑張っていると思います。
試験に万全や絶対はありませんが、それに近づく努力をすることはできます。
もうひとがんばり!
あとは、本番で力をだせますように(^^)
|
|