teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL



人生なんでもありですう

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 6月19日(土)23時56分15秒
  >おばさん さま 緊張の時が近いのですね。
、、でも、採用となればイヤなクラスの授業でも毎回あります。好転させるには勇気を持って(それがハッタリでも、苦笑)ねたを用意し行かねばならぬ我々ではあーりませんかっ!ですよお。見方を変えれば、常にチャンスです(と苦難のときには特に自分にいいきかせ、次回に望みをツナゲてます。)
おばさん 様は、ちなみに東京都受けるのですか?結論を最初に持ってきて、根拠が次にくる単純なパターンの論文で十分に思いました。高校1年でもかけるような。
 
 

受験票届きました

 投稿者:おばさん  投稿日:2010年 6月19日(土)19時50分40秒
   先日、受験票が届きました・・・。
いよいよ近づいてきているのですが、仕事が多忙過ぎてダメダメですっ。
7月の末には、きっと「不合格でした~」とこの掲示板に
つぶやいているかも知れません(泣)
 でも今の仕事も子どもとかかわる仕事なので、このまま続けていくという
人生も「私の生き方」なのかもしれない・・・と思っています。
 どうなることやら。
 

攻めのストレス解消

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 6月14日(月)21時04分47秒
  >トラさん、こんばんわ
そうなのです。敢えて自分をほめるというか、許すというか。生徒も人間なので本当に悪い状態にあるのもいるんですよ、色々事情で。それに鉢合わせちゃうと、こっちがヤラれます。
そんなときは、つとめて自分を大事にする!に限る、、という意味で攻めのストレス解消と書きました。ベテランでもなんでも、生徒指導は本当にきついときあります。授業を見に来られようが何されようが、大人相手なら直しようがありますが(完全ダメなら諦めとかもありですし。苦笑)、生徒はまだまだ子供です。理屈なんて通用しないことが多いです。予想に反し好転する可能性もまたありです。そういう意味では嫌われたら終わりかも。人生丸ごと体当たり必死です。ファイト!&!リラックス! ですよお泣
 

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 6月11日(金)22時19分59秒
  頑張っているんですね!勇気をもらえます!

同世代の方、鬱で休職されるのですか?最近の学校現場は、昔とは違ってきているので本当に大変ですよね?学校現場に限らず、世の中全体が変わってしまったので(悪い方向に)やり辛いというか生き辛いですね。
先生に対して、尊敬の念を抱くということは皆無でしょうね。
「親」世代が悪過ぎる!
ストレス解消は、積極的に攻めないと受身ではやられる、とはどういう意味でしょうか?

あまり自分を責めない、って大事ですよね?
でも、疲れが溜まってくるとこれがマズい状態になるんですよね!
思考回路が、マイナス方向へ、悪い方向へとどんどん向かってしまい自分を責め始めるんですよね!
こういう時には気分転換が必要ですね。
中年の底力、見せてやりましょう!!
 

トラさんこんばんわ

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 6月10日(木)21時20分8秒
編集済
  色んな職員いますよ。でも、現場はみな必死です。若い人もそうですが、使える中年とそうじゃないのもいるって言うわけで、、、中年初任の私は使えない状態から必死になって日々生きてます。若い職員でもできる人には頭下げますし、失敗は平謝りの日々ですう。隣の机の同世代で、中堅ベテランの職員がウツで休職される雲行きです。明日はわが身とビビッてます。泣 ストレス解消は積極的に攻めないと、受身ではやられます。とほほ。わがキーワードは勢いとタイミング、仕事きっちり、あまり自分を責めないですよ。中年の底ぢから、見せてやりましょう!です  

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 6月 8日(火)21時03分11秒
   お疲れ様です!

 近況報告、ありがとうございます!大変、参考になります。現場経験が大事でしょうか!?現場にどっぷり浸かっていると試験勉強どころではない。。。というジレンマとの闘いです。若い子は、漢字が書けなくても、言葉の使い方を間違っていても受かっていく。(変ですよね?)これってどうなの???と思いますが、現実です。
しかし、文句を言っていても始まらない。
やるしかありませんね。

 おばさん2さん、新年度早々管理職の方からそんなことを言われたのですか?
ショックですよね!
めげずに頑張って下さい。
 

ご健闘お祈りしています

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 6月 6日(日)18時18分8秒
編集済
  >トラさん、おばさん さま、こんにちは。(近況報告です。修学旅行、移動教室、体育祭等のイベント、毎回凄まじいです。主役を主役に仕立てるための教員の裏方仕事はハンパじゃないっす。)
さて本題。教員採用試験とはいうものの、その先考えると講師でも、なんでも、とにかく一番は現場にもぐりこんで(この入り方って言うのが微妙なんですど。)状況を掴んでからのほうがいいのかも、と思ったりもします。大人相手の採用試験より現場のほうが自分を試されているようにも思えます。とりあえず、詭弁でも何でも万策打って採用試験突破お祈りします!。私などは4月直前になって管理職と勤務条件の件で真っ向対立し、「採用面接ではイイコトしか答えなかったのだろう、失望した」と面と向かっていわれ、今もワダカマッタまま授業は継続中です。中年だから生徒指導も体力ずくでは説得できません。休日部活で生徒の心は掴んでも家庭崩壊の危機もありです。自分の生き様というか、自分をさらけ出して、納得させるしかない気がしてます。メンタル崩壊の先生が多かったり、年金受給期間が短い業種というのもわかります。ヤレヤレですが、まあ、人間同士なので、少しずつ伝わっていくのではと必死にやっていくしかないこのごろです。(ちなみに私はNSKという所
http://www.nsk-japan.com/kyosai/で社会人枠、小論文通信添削やってました。メールでのやりとりなど、スケジュールに融通を利かせてくれました。)ここでの採点結果はあまりよくなかったですが、やはり現場経験、最重要に思います。
 

おばさんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 6月 5日(土)23時21分16秒
   社会人特別選考で受験予定なのですよね?ということは、現在は社会人の方ですか?
確かに、仕事をしていると受験勉強どころではないですよね!
睡眠時間を削って勉強←これは、肝心の仕事に差し支えるからできない!
 

小論文が・・・

 投稿者:おばさん  投稿日:2010年 6月 2日(水)23時07分50秒
   先日、願書も提出し終えましたが毎日がとても忙しく勉強する時間がないので、多分ダメです。希望自治体は受験資格が59歳までなので、今回はお試し~みたいな状態になってしまいそうです。
 小論文対策講座に参加してみましたが、なかなか1日だけの講習では書けるようにならないので、試験を受ける前から不合格が予想できますっ(泣)
 

おばさん・おばさん2さん

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 5月31日(月)22時03分18秒
   おばさん2さん 日々、戦ってみえるのですね!?分かります!日々、戦場に向かう気分ですよね!登校拒否の気持ちになることもあります!重い足を引きずり登校。最近の学校は大変になったと思います。親も子どもも変わった!

 おばさんさん 願書出したんですね。社会人選考ですか?私は一般で頑張ります。
 

荒れた学校

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 5月26日(水)01時47分3秒
  こんばんわ。
おばさん さま がんばってください。
私おばさん2は、いま、私事と校務と授業トラブル、三つドモエと
戦っています。(はっきりいって辞めたいス。)でも、深く考えずいきます。
やれることをやるのみです。生徒の家庭環境は様々ですが教師も同じです。
何が起きても、受け取り方次第です、、。苦笑
 

願書提出。

 投稿者:おばさん  投稿日:2010年 5月22日(土)19時32分13秒
   今年度の採用試験の願書提出の時期ですね。
すごく迷いましたが…社会人特別選考で願書を提出してみましたっ。
ドキドキしましたが…あとは7月の試験日まで自分を見つめ直して過ごします。
 

こんにちは

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 4月17日(土)10時02分13秒
編集済
  今小学校卒業したての生徒さん方を見てますが
小学校の先生からの申し送りの中には
漢字書けずとかヒラガナ未完成とか
のコメントがあります。
小学校の先生は一層大変な生徒の生活を
見ていらっしゃると感じました。

赴任先の学校で生活保護の子がクラスに3人以上となると
本来の授業計画以外に手取り足取りが必要となるのが
現実です。自分の生活を犠牲にせず生徒を見ているという
強い意志、必要ですね。

面接試験の話ですが、質問にもよりますが、クラス全体の進度
を確保しながら非常時対応力を回答の中でアピールする事も
大切に思います。我々にとっては合格することが肝心ですから
回答は理想や詭弁に傾く事は多少仕方ないとは思います。
昨年私は面接でいじめに対しての回答として多様な人間性を
肯定する態度で生徒に接すると答えました。しかし現実には
自分勝手なピアスを学校に肯定させるために宗教上の理由だ
といって抗議する生徒もいます。さらには教職でさえ
(大人の社会のなかでさえ)も日々の差別やパワハラ
を感じることもあります。シャーないっす。うまくこなすしかないです。

そして自分の考えに自信を持たない先生を、空気で
生徒は見透かします。しかし生徒に対するときの自分のなかの自信は
職員室ではそっと隠しておいた方がいいですよね。
状況を見て、前向きに優しく自分を
アピール、できることは手伝いを申し出る。ですかね。

最終面接も終わったころ3月31日に私も事故がおき
お勤め困難な事態に陥りました。しかし苦肉の策、アンド非常手段で
2週間乗り切りました。
今後とも色々と、お力頂ければと思っています。
 

おばさん2さんへ

 投稿者:おじさん2  投稿日:2010年 4月14日(水)22時28分42秒
  こんにちは。早速の返事、ありがとうございます。
おばさん2さんが、楽しく充実した日々となることを祈っています。

私は、東京都小学校の社会人枠です。
いつも、2次試験で失敗しています。
(小学校の先生など)
アドバイスして頂ける方が、いましたらぜひ紹介して下さい。
下のメ-ルアドレスにて交流を希望しています。
本気です。
よろしくお願いします。
maaako0@yahoo.co.jp
 

おじさん2さん、はじめまして

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 4月14日(水)17時47分40秒
  わたくしは中高の枠で受けました。
お役に立てずスミマセン。
↓こんなのありました。
http://www2.wbs.ne.jp/~nohohon/tokyo2.htm
社会人枠の人数など決まっていないようです
(新採の研修、分掌など、一年目の中年は正直キツイっす。)
 

おばさん2さんへ

 投稿者:おじさん2  投稿日:2010年 4月13日(火)22時47分51秒
  42ですが東京都、社会人枠で期限付きじゃなくて、正規にうかったです。
の文章を読みました。合格おめでとうございます。
質問です。小学校の社会人枠ですか。教えてください。
小学校の社会人枠の人を探しています。
そうならば、聞きたいことがあります。

よろしくお願いします。
 

お世話になります。(^_-)-☆

 投稿者:虎キチメール  投稿日:2010年 4月10日(土)16時41分28秒
  学校現場にいる先生方、忙しい新学期頑張って下さい。もうブランクが10年以上になるので、現場の今を知ることが出来てこの掲示板いいですね。モチベーションが上がって行けばいいなぁ。弱点分析、前進あるのみ。嬉しいお言葉です。
燃えたぎる教育愛、揺るぎ無き金剛心、まっしぐらな気持ち。こういった情熱心をもっともっと育てて、内なる教育魂が欲しい。今の心境です。\(~o~)/

http://ameblo.jp/tora12625/

 

始業式も終わり

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 4月10日(土)09時11分28秒
  おばさん2さん、バタバタのうちに入学式・始業式も終わり授業も始まりますね。
まだまだ始動の準備が整いません。
漏れだらけのような気がします。
それにしても、新年度の準備というのはここまで凄まじい忙しさなんですね!
まともに休憩する暇もなく働いても終わらない、って恐ろしいです。

虎キチさんは、51歳で元・教諭の方なんですね。
経験がおありなので強いですよね。
また色々と教えて下さい!
 

いやあ、まあ、ほんとうに。マダ授業始まっていませんが。。

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 4月10日(土)05時13分36秒
編集済
  >虎キチさん、はじめまして。
前歴も在るし、1次は突破されてるので、弱点分析し、前進あるのみではないでしょうか?
>julystarさんのように横浜市の教員採用試験に合格し、赴任される51歳のかたもいますし。色んな経験を効果的にアピールするのがいいとおもいます。

他の県は受けたこと無いですが、東京は入りやすいけど、維持がシンドイかもと思ったりします。希望通りにならなかった赴任先では周りと自分を何とかして調整するのが、本当に凄まじいです。
朝は7時くらいから夜は8時近くまで仕事されてる方もいます。
通勤時間を考えると恐ろしいです。中年の新規採用者ですから職員室の人間関係では、あまり深刻になりすぎず、さりとて、おろそかにせずですか。
仕事や各教員のやり方に慣れるまでは踏ん張りどころかも。若い魅力的な先生や同い年くらいのベテラン八面六臂の先生などと同じには出来ませんから。

人生一回ですからドウ転んでもいいわけで、中年としては肝据わっていかざるを得ないです。私も、一寸先はヤミの日々です。

いずれにしても、仕事ってのは、何かを好きと感じないなければやってけませんねえ。苦笑
 

川崎市

 投稿者:虎キチメール  投稿日:2010年 4月 9日(金)06時09分54秒
  栃木県元小学校教諭51歳男。川崎市経験者特例試験受かりますかね?
過去、埼玉・神奈川県二次試験不合格を経験。自信がない状態。
受かるものなら受かって現場復帰したいです。

http://ameblo.jp/tora12625/

 

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 4月 4日(日)22時29分51秒
  条件付き採用ですよね。でも、民間でも条件付き採用だと思います。(全てではないでしょうが)
本当に、現場に入ってからがこれまた大変ですよね。
新規採用者といっても、新卒でもないし20代の若者でもないですから。
でも、今は昔と違って新規採用者も様々な年齢層になっているのではないですか?

ところで、50代半ばの新規採用者の方はバイタリティがありますね。
90分かけて通勤、定年後は再雇用を希望。
確かに、とにかく健康でないと勤まりませんよね!
 

新規採用者

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時49分17秒
  というのは中々微妙な立場です。
公務員は一年間は条件付採用です。
そんな中、年齢制限があがることで
積み重ねた年齢分の様々な経験と状況を
現状にあわせなくてはいけないのですから。

前述50台半ばの新規採用の方は結局中学ではなく
希望の校種である高校に行くこと
ができたそうです。ただ90分の通勤だそうです。
更に定年後はおそらく再任用というヤツを希望すると
いっていらっしゃいました。
、、とにかく健康維持、現場でうまーく刷り合わせる
それしかないですね。
 

訂正

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 4月 4日(日)10時30分9秒
  申し訳ありませんm(_ _)m
お恥ずかしい限りです。
タイトルですが、「懐の深い」でした。
 

懐の広い横浜市!

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 4月 4日(日)10時28分47秒
  おばさん2さん、
掲示板を読み返してみたのですがおばさん2さんの学校には50代半ばの方が新採でいらしたんですよね?
横浜市って、懐が深いというか心が広いというか(^^)
でもひょっとして、元・正規教員の方!?

julystarさん、
3年前に免許を取り直し、ということはどういうことですか?
その後、非常勤も英語活動サポーターも小学校でされたのですね?
それ以前は全く教員経験はないのでしょうか!?
また中学で採用とのことですが、専門は何でしょうか?(英語?)
julystarさんの書き込みには、本当に勇気をいただけますd(^○^)/
 

おばさん2さん・julystar様

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 4月 3日(土)11時32分18秒
  こんにちは。
新年度が始まりまだ2日ですが、バタバタです!

おばさん2さん、色々な問題が発生したようで大変ですね。
無理しないで頑張って下さいね!(!?)
この大変で変化の激しい世の中で、学校も益々大変になってくるでしょうけど。

julystarさん、私も勇気を頂けます!
横浜市は年齢制限撤廃なんですね?
年齢制限撤廃により、チャンスが広がると同時に優秀な方々が参戦させるので大変だったと思います。
頑張って下さい!
また、書き込みをお願いします(^□^)/
 

ティーチングアシスタント募集

 投稿者:ekatyerina  投稿日:2010年 4月 1日(木)21時52分56秒
  初めまして。
まだ、現場で働いていない人は、教師をやる前に経験を積んでおいた方がいいと思います。
国立市では、ティーチングアシスタントを募集しています。仕事内容は、授業に入って、その授業のサポートをしたり、事務的な作業の手伝いなどをやったりします。もし、興味がある人は、国立市の教育委員会のHPから申し込んでみてください。できれば、中学校の国語をやっていただけると、ありがたいです!
 

明日から赴任します!

 投稿者:julystar  投稿日:2010年 3月31日(水)11時12分24秒
編集済
  こんにちは!

7月31日の勉強会では大変お世話になりました。

御挨拶が大変遅くなりましたが、昨年の横浜市の教員採用試験に合格し、明日から市内の中学校に赴任します。

51歳ですが、3年前に免許を取り直し、非常勤講師と小学校の英語活動のサポーターをして来ました。

これまでの人生経験、母親としての経験を生かし、小・中連携を行っていく当市の教育活動に微力ながらお役に立ちたいと思っています。

年齢制限を撤廃した横浜市は非常に懐が深いです。

恩返しのつもりで一生懸命頑張って行きたいと思います。

色々とご指導や情報をいただき、本当にありがとうございました。
 

社会を反映する教室。

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月30日(火)11時23分49秒
  http://www.kyoto-kyoiku.com/hiroba2/hiroba142/tomi.htm
↑実際真面目で熱心な教員志望で現場に立った先生でもこんなことが在ったりしますよね。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100329-567-OYT1T01098.html
↑これはうつ病になってしまった先生の裁判です。

色んな人間の思惑の中、自分の生活と教育への思いとを切り盛りするという教職は本当厳しくも魅力のある仕事と思います。

>きぬさま
やる気と現実の接地点には予想を超えることがあるとわたくし実感しています。
(講師は卒業しましたが、相変わらず日々綱渡りです。泣)
 

ひろしまけんみんさん

 投稿者:きぬ  投稿日:2010年 3月29日(月)21時06分15秒
  こんばんは。はじめまして。

ひろしまけんみんさんと同じ思いをしたきぬと申します。
私も講師登録をしましたが、まったくお声はかかりませんでした。

私も3月で公立保育園の臨時職員を3月末で退職する予定をしておりました。
しばらく、家で教員採用試験の勉強をしながら待つつもりでいました。

しかし、今年は講師削減で、免許を取ったばかりの私には望みが薄くなってきましたので26日に保育士を続けることにしました。私の場合、保育士不足で役所の方から継続を依頼してきたのでよかったのですが、もし・・・なかったらと思うと不安で不安で仕方なかったと思います。

 やはり教員採用試験に受からなくては・・・!という思いが一段と強くなりました。なんでこんなに不安定なのか・・・。と憤りを感じます。


ところでひろしまけんみんさん、私もおばさん2さんと同じくボランティアは絶対有利だと思います。
私も仕事の合間に読み聞かせのボランティア行こうと思ってますよ。私も講師の経験なく、保育士のままでの受験になりますので、ヤル気だけは見せておかなくては・・と考えています。
 

ひろしまけんみんさんこんにちわ

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月29日(月)15時06分40秒
  http://cala99.at.webry.info/

↑非常勤は非正規雇用で経費削減できて
都合はいいかも知れぬけれど本人や生徒は
たまったものでは無いですよね。

教員希望!がんばってください!若いし!塾講師
とかでも何でも教職に近い子供に接する仕事
余裕があるならボランティアでもやってた方が
採用のとき絶対有利と思います。

正規教員になっても実際現場は、、、ですが。
管理職は管理しきれず降格希望、新採も育たず
病んで辞退。
社会のゆがみを反映する教室の現状は本当に
厳しいです。
一体どうなってしまったのでしょう、子供が
希望を持てる社会は、行きたくなる教室は。

老いも若きも子供の住みよい未来を目指し
教職やっていきたいものですね。。
 

はじめまして

 投稿者:ひろしまけんみん  投稿日:2010年 3月28日(日)21時36分30秒
  このような掲示板があるのを始めて知りました。
突然ですが質問させてください。

私は現在25歳で、広島県に住んでいます。この春まで大学院に通いながら中学校で
非常勤講師をしていました。将来は横浜市で教員をしたいと考え、今年に入って
小・中・高全ての校種で臨時的任用職員の登録をしたのですが、今日まで連絡が
きていません。

4月採用は諦めようと思うのですが、その後の身の振り方について悩んでいます。
4月の次は、今度は9月頃に再び採用が増えると噂に聞きました。

中途採用の可能性があるのであれば、今年度は広島で非常勤講師などをするのはやめて、
アルバイトなど、他のお仕事をしながら横浜市の教員採用試験を目指そうかと考えて
います。

しかしこの場合、立場がフリーターということになってしまうので、少し不安を覚えて
います。教員採用試験の際、このことが不利になってしまうことがあるのでしょうか…?
学校現場から離れない方がいいというご意見があれば、広島県でまた1年頑張ろうと
思います。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
 

こんにちわ

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月28日(日)10時48分40秒
編集済
  >けいすけさん
非常勤の方は学校が必要にしている状態なら採用される確立は
高いと思いますが、いつ解雇されるかは相手次第という感じかと思います。
自身、綱渡りの8年間でした。状況が許せば来年度にも正規職員になるほうが
いいように思います。授業で困難なことを未然に防ぐように小さなことにも
気を使いますし、万が一何かが起きた場合はすぐにでも別の仕事を探さなくては
いけないですしね。それが緊張感でよい結果につながる場合も
あるんでしょうが。苦笑

>とらさん、いつも励ましありがとうございます。’強み’を秘めて
がんばりたいと思っています。
(しかしながら、私事ですが介護問題が急浮上し
常勤生活が厳しくなりそうです。なんという巡り合わせでしょうか。
こんな場合、辞退のほうがいいのでしょうが、
今をしのげば、何とかなるのかも、という気もしています。
新採なので、迷惑をかけることばかりで、どうすればいいのか
判りません。手を尽くし天命を待つしかないです。)
一難さってまた一難です。
 

非常勤の打診がありました

 投稿者:けいすけ  投稿日:2010年 3月14日(日)21時12分2秒
  こんばんわ。お聞きしてもよろしいでしょうか。
先日教育委員会から非常勤でもやる気はあるかみたいな電話がありました。
来年度の人事計画のための電話であると思いますが、本決まりは17以降です。
これは、もう来年度は非常勤講師が決定的だと考えても良いのでしょうか?
 

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 3月14日(日)18時32分44秒
  42歳なんてまだまだ若いですよ!!
女性は、88歳くらいまで寿命があるらしいですから!
今までの経験があるのですから強いのでは?
 

社会人を採るのは、、。

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月12日(金)14時04分28秒
  なかなか刷り合わせも難しそうです。が現場で何が出来るのかチャレンジあるのみですよね。。  

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 3月11日(木)21時17分46秒
  50台半ばの方が新採とは心強いですね!!!
その方にも頑張っていただきたいものです!!
 

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 3月11日(木)21時17分17秒
  50台半ばの方が新採とは心強いですね!!!
その方にも頑張っていただきたいものです!!
 

フタを開けたら

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月 4日(木)14時03分57秒
  採用校がオオカタ決まりました。
社会人で他県で臨時採用中のキャリアの長い50歳台半ばの方が
新採としていらしてました。(保険とか退職金とかどう
なるんでしょうかね。)この方は校種にご希望が
あり東京都に移るか悩んでいらしたので棄権
して現状を続けられるかもしれないです。
公立は希望どうりの学校に
採用とはいかないです。
 

行って来ます

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 3月 1日(月)19時05分10秒
  ひとまず1時間以内の学校に面接伺うことになりました。初任研修など、不安もありますが前に進んでみます。  

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 2月13日(土)22時31分7秒
   私学の非常勤掛け持ちなのですね。
確かに不安定ですよね。
社会人枠では、「学科」がないとのことで負担が全く違いますよね!
勤めながら学科試験に向けて勉強する、というのは並大抵のことではありません。
(というか、余程暇な職場環境であるか、余程器用な人でない限り無理かも?)
おばさん2さんのおっしゃる通り、昔と違い現場は多難な業界でしょうね!
 

Reトラさん

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 2月10日(水)00時05分7秒
  はじめまして。>やる気、本当に、大切ですね。色んな表し方があると思うのですが、今の世の中、結構、相手にやる気を見せて、相手からやる気を引き出すことは、マジ難しいです。やる気の実行には努力も必要なのでお互いストレスになるし。それが自然に出来ればよい指導者、よい職場状態ということになるのかなと、思ったりします。
3月末で辞める私学は中学、高校で掛け持ち非常勤でした。こちらは8年前に友人のコネで入りました。去年からは特別支援区立中学もやってました。こっちは自宅近くの学校に直接電話カケマクリで熱意をアピールして待つこと2年して、やっと特任というヤツで講師登録できました。東京都の講師登録システムは、よくわからないけど、どっちにしても講師は不安定です。なので社会人枠で論文と面接と実技のみで東京都の合格もぎとりました。しかし、現場は多難な業界だと思います、、。
 

おばさん2さんへ

 投稿者:トラさん  投稿日:2010年 2月 7日(日)19時47分16秒
   始めまして。
東京都の社会人枠で正規採用されたのですね?
私学での講師経験者の場合、社会人枠という試験があるのですね?
お勤めだった私学は、小学校ですか?
因みに、試験内容はどのようなものでしたか?
若ければいい、というものではないと思います。
若者にはない貴重な「人生経験」他、様々な持ち味があると思います。
やる気があれば、何歳でも関係ないと思います!
 

中央大学卒業生教員の方へ

 投稿者:他サイトから  投稿日:2010年 2月 2日(火)22時01分34秒
  突然の書き込み大変失礼いたします。
私は「中央大学OB・OG教職員(小中高)ネットワーク」というサイトを運営している者です。

http://www6.ocn.ne.jp/~cuobts/

このサイトでは,中央大学卒業生教員のネットワークをづくりを呼びかけております。
もし「教員ドットコム」様のサイトをご覧の方で該当される方がいらっしゃいましたらご覧下されば幸いに存じます。

管理人様へ
もしこの書き込みが不適切でしたら大変お手数ですが削除をお願いいたします。

http://www6.ocn.ne.jp/~cuobts/

 

採用待ちです

 投稿者:おばさん2  投稿日:2010年 2月 2日(火)11時10分57秒
  42ですが東京都、社会人枠で期限付きじゃなくて、正規にうかったです。
面接も論文も普通な感じでやり過ごしたです。
理由は、私学で講師歴8年現役だったからかな。
今勤めてる私学が余りにズサンで失礼で憤っていたから、
そのパワーで転職って感じです。
前途多難ですが学校からの連絡待ちです。
 

教員住宅について

 投稿者:よそのかんりにん  投稿日:2010年 1月11日(月)09時59分48秒
編集済
  認定試験で免許取って臨採3年目のよそのかんりにんです。

そうそう、自分が子どものころはけっこう教職員住宅に住んでいる先生が多かったと思うんですが、
最近はそういう話しはまったく聞きません。都市部ではもっぱら空き家になっているようです。
島とか僻地とかでは、もともと住宅に限りがあるようでそういうところでは確保されているようですが。

自治体も教職員住宅の運営にお金をかけるより、住宅補助で、という方向になっているようです。
ちなみに私の場合は給与とともに3万円弱の住宅手当が出ています(賃貸住宅在住)。
持ち家だと出ないらしいです。

なので自分でアパートなりを探すしかないですね。私の場合は2月下旬から3月始めに
臨時で採用してくれそうな自治体のいくつかで、周辺の不動産屋さんめぐりを始め
あらかた目星をつけておいて、決まってから即契約→引っ越し→入居と忙しい思いをしました。
臨採は決まるのが遅いからしかたがないです。

それから私は今年40歳になりますが、まわりの先生からは採用試験を受けろ受けろと
言われております。なのでこの年令でもまだおそらく採用される可能性はあると思います。
ただ、いきなり何の経験もないより臨時採用でも非常勤講師でも、いくらかの経験があるほうが
採用されやすいのではと思います。未経験だと採用する側もリスクが高いですからね。
ちなみに私は声をかけてもらいたいへんありがたいことと思ってはいますが、
なかなか本採用は受ける気になっておりません(笑)。


ところで最近、自分でたいして調べもせずに短い文で「~~~を教えてください」みたいな
書き込みが目立ちますねー。調べればすぐ分かることを書いてもなかなか返事は付かないと
思いますよー。

http://8509.teacup.com/ninteishiken3/bbs

 

横浜で小学校教員されている方教えてください!

 投稿者:ティンキーメール  投稿日:2010年 1月 3日(日)02時21分7秒
  現在沖縄で教員免許を3月に取得予定で、4月から横浜で経験を積むために1~2年、臨時職員などして横浜で小学校の先生を考えています。それで、住む場所を探しているんですが
教員宿舎みたいなのはありますか?わかる方教えてください。
 

特別支援学校枠について

 投稿者:まちゃよメール  投稿日:2009年11月26日(木)12時48分43秒
  教員採用試験に際して,どの市・県が特別支援学校枠を設けているかご存じでしたら教えてください。  

(無題)

 投稿者:おばさん  投稿日:2009年11月17日(火)14時10分27秒
   私は40歳ですが、採用試験の年齢制限にひっかからなかったら挑戦(社会人特別枠)してみたいなあと思っている者です・・・でも現実的には合格できるのかしら~と疑問で今ひとつ踏み出せないでいます。それに40代で転職なんて無謀過ぎるでしょうか?  

今からでも遅くないですか?

 投稿者:ジミー  投稿日:2009年11月12日(木)02時32分5秒
  私は今27歳なんですが今からでも先生になることはできるのでしょうか??  

合格しました!

 投稿者:ヒトミン  投稿日:2009年10月10日(土)22時45分13秒
   私も7月31日の勉強会に参加した者です。神奈川県英語で6回目にしてようやく合格することができました。長い道のりでしたが、諦めずにこれてよかったです。もっと前から勉強会に参加していれば良かった!と思います。サンチャゴさん始めスタッフの皆様本当に素晴らしい企画ありがとうございました。  

レンタル掲示板
/7