teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL



今年東京都 小学校を受験した方

 投稿者:まゆ  投稿日:2009年 7月16日(木)19時08分0秒
  今年、東京都 小学校を受験された方に質問です。既に回答が掲載されていますが、どの程度だと一次試験は突破できるのでしょうか?専門試験が本当に出来なかったので、不安です。。。時間がなくてかなり焦りました。  
 

小学校教員資格認定試験

 投稿者:リーサ  投稿日:2009年 6月11日(木)22時24分24秒
  私は大学3年です。今年の小学校教員資格
認定試験を受験する予定です。

あと3~5年で認定試験が中止になってしまうので
早く資格を取ろうと思ってます。

でも大学3年で小学校教員の資格をとるのは
難しいのでしょうか。

認定試験がなくなったらもう小学校教員の資格は
取れなくなるのでしょうか?
 

実技試験

 投稿者:もも  投稿日:2009年 6月 8日(月)22時15分0秒
  今年福岡市の教員採用試験小学校を受けるのですが、私は本当に“器械体操”が苦手です。
技が出来なかったら、不合格になるのでしょうか?

また跳び箱・鉄棒・マットから選択となっていますが、それぞれどのような技をするのでしょうか?

どなたか教えてください。
 

09年5月31日 教育ワークショップ

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2009年 5月22日(金)19時54分13秒
  5月31日に教育実践のワークショップを行います。

教採の受験者の方も参加されます。
興味をもたれた方はリンク先をご覧下さい。

http://www.kyoin.com/off

 

教師力育成セミナーのご案内

 投稿者:しまねのさくちゃんメール  投稿日:2009年 2月26日(木)21時14分26秒
  みなさまへ
はじめまして,島根大学教育学部に所属しておりますしまねのさくちゃん(作野広和)です。

私たちは1997年より,「教員採用試験対策セミナー」を設立し,世の中に少しでも良い教員を送り出すために日々研鑽を積んできました。
当セミナーの企画により,これまで十数年間にわたって様々な行事も行って参りました。去る2月15日(日)にも「コミュニケーション力育成セミナー」を開催させていただきました。
その内容と私たちの取り組みについて,23日(月)中国新聞朝刊で大きく取り上げて頂いたところです。

さて,このセミナーが主体となり島根大学教育学部長裁量経費を頂いて行う行事のご案内をさせて頂きます。
今度は学校教育の現場における具体的な「学級づくり」「授業づくり」に関する講座です。
山口県,奈良県,島根県からお招きした講師がおもしろく,かつ,実践的に教えてくれます。

本掲示板をご覧の皆様にもぜひともご参加頂きたく,ご案内をさせて頂きました。
遠くにお住まいの方が大半だと思いますが,ぜひともおいで下さい。

以下が要項です。
よろしくお願いします。

             記

 2009年度島根大学教育学部学部長裁量経費採択事業
    現役学生と現職教員のための教師力育成セミナー
  ~春からの学級づくり ~はじめが肝心・学級づくりの極意~

■主 催:島根大学教育学部教師力育成プロジェクト
    (2009年度島根大学教育学部学部長裁量経費採択事業実施プロジェクト)
■日 時:2009年3月7日(土) 13:00~17:30
■会 場:島根大学教育学部 2階 25教室
■日 程:
受 付:12:30~13:00
開会行事 13:00~13:10
○第1部 講座「次年度に生きる講座群」(新学期に向けて教師がやるべきことを具体的に提示!)
土作 彰先生(奈良県広陵町立広陵西小学校) 13:10~13:55
「新年度の学級づくり ポイントはここだ! ~1年間を見据えて仕掛ける~」
 広山隆行先生(島根県安来市立赤江小学校) 14:00~14:45
「学級づくり事始め ~学級開きからの1週間をどう乗り切るか~」(仮題)
 中村健一先生(山口県岩国市立通津小学校) 14:50~15:35
「教室に安心感を与える! お笑いのネタ20連発!!」
○第2部 模擬授業「ワークショップ型授業のすすめ方」(10分間の模擬授業でリアリティー溢れる提案を行います!)
 土作 彰先生(奈良県広陵町立広陵西小学校) 15:45~15:55
「学ぶ意義を教える授業」
広山隆行先生(島根県安来市立赤江小学校) 15:55~16:05
「はじめての道徳授業」(仮題)
中村健一先生(山口県岩国市立通津小学校) 16:05~16:15
「クイズで覚える都道府県名」
○第3部 Q&A「学級づくりお悩み相談」 16:15~17:30
  学級づくりを行っていく上での悩み事に対して,講師がその場で答えていきます

想定参加者数:50名(上回っても受付します)
参加対象:学校教員,教職を目指す学生・社会人,その他興味のある方どなたでも自由
参加費 :学生:無料  社会人:2,000円(※当日,会場にて徴収させて頂きます)
参加申込:以下の内容について,メール,ファックス,郵送,電話などでお知らせ下さい。
   「氏名」「所属」「電話番号」「住所またはメールアドレス」(後日必ず連絡します)
募集期間:2009年2月23日(月)~3月5日(木) ※お申し込みは先着順で受け付けます
その他:・お車でご来場の方は駐車場を指定させて頂きますので,あらかじめご予約下さい。
     ※島根大学松江キャンパス構内には駐車出来ませんので,許可なく乗り入れはご遠慮下さい。
    ・講座修了後に講師を交えた交流会(予算4,000円程度)をJR松江駅付近で行います。
     交流会へ参加を希望される方はお申し込みの際にその旨をお伝え下さい。
申込先:
〒690-8504 松江市西川津町1060島根大学教育学部共生社会教育講座
  作野広和(さくのひろかず)
E-mail : hsakuno@edu.shimane-u.ac.jp


以上です。
皆様のご参加をお待ちしております。
 

部活の地域クラブ化運動 署名のお願い

 投稿者:お願いします  投稿日:2009年 2月18日(水)00時51分48秒
  私たちは部活の地域クラブ化を目指しています。「若いから」という理由だけで未経験の運動部を持たされ、
土日もなく、年間の休日が15日程度しかない(教員に生徒のような夏休みはありません)教員もいます。
また、少子化で部員が集められず試合ができない場合も多く、素人顧問に指導される生徒にとっても、現状の部活には問題があります。
そこで私たちは、部活の地域クラブ化を目指しています。
 部活を地域クラブ化すれば、元プロ選手や社会人選手の実践的な指導を受けられます。日本全体の競技レベルが上がることは必至です。
また、教員の多忙化も解消され、教材研究に時間を割けるようになり、授業の質の向上も期待できます。

【署名】http://www.shomei.tv/project-770.html (メールアドレスさえあれば、匿名でどなたでも署名可能です)
詳細はこちらをご覧下さい → http://www19.atwiki.jp/bukatuwokangaeru/pages/30.html

*私たちの運動に賛同して頂ける方は、この文章をコピーペーストして、他の掲示板などでもご紹介頂ければ幸いです。
 

神奈川 臨時教員状況教えてください!

 投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 6日(火)15時58分44秒
  初めまして。実は4月から神奈川に引っ越すことになり、高校か中学校の英語臨時教員をやりたいと考えていますが、神奈川とはまったく遠い所に住んでおり、臨時状況などがまったく分かりません!
どんな内容でもいいので、神奈川の臨時教員に関する情報教えてもらえますか?
 

12月25日(木) 交流会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年12月24日(水)01時29分11秒
  >お伊勢さん

合格おめでとうございます。
来年は職場が同じになるかもしれませんね。


>ゆうちゃんさん

先日はメッセージをいただきありがとうございました。
また、いただいた体験記は後日アップさせていただきます。


交流会のお知らせin横浜

今週の木曜日に教育交流会、忘年会&祝勝会with来年度受験情報交流会を企画しています。
現在、現職(小学校、音楽専科、中学校)、本年度教採・認定試験合格者、来年度教採受験者、テレビや教育雑誌に多く登場のカリスマ先生などが参加される予定です。

http://www.kyoin.com/off

 

合格された方おめでとうございます!!

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2008年10月12日(日)02時37分15秒
  残念ながら、横浜市・岩手県とも1次通過、2次敗退でした・・・
やはり、教育現場での経験不足(事例になるとなかなか答えるのに苦労してしまった点)
が敗因かと自分で分析しています。
あとは、やはり認定試験での免許取得も試験官の方にいい印象ではなかったのかな?
(特に面接で突っ込まれてきかれることはありませんでしたが・・・)
認定試験の2次に向けて頑張ります。とにかく教員免許は取得するよう頑張ります。
2次に合格された方、本当におめでとうございます!
これからはいろいろまた教えていただきたいことがあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

合格しました~!!

 投稿者:お伊勢さんメール  投稿日:2008年10月 3日(金)19時03分26秒
  本日、横浜市教員採用試験の合格発表(WEB)があり、無事に合格しました!
サンチャゴさん始め、直前対策の講座で皆様方にご指導いただけたことが、二次試験を突破し合格を手にすることができた要因と思っついます。
心より感謝申し上げます。

来年4月以降は教員として皆様方と接することになりますが、また色々とご指導いただけますようお願い申し上げます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:いぬ  投稿日:2008年 9月30日(火)07時26分8秒
  質問に丁寧に回答して頂き有難うございます。

二次試験頑張って下さい。
岩手県と横浜市の合格お祈り申し上げます。
 

横浜市について

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2008年 9月30日(火)00時51分17秒
  横浜市についてですが、認定試験の質問についてはありませんでした。ただ、認定自体は、横浜市の場合、かなり試験官にも知れ渡っていいるからだと思います。

模擬授業の対策ですが、学習指導案を作成して・・と言う流れではないので、(課題も当日言われます)
ただ、課題が、抽象的(自然災害・あいさつ・スポーツ・キャリア教育)などなので過去の課題をチェックして、この題材が出たら、何の教科とどの学年に結びつけるかをあらかじめ考えておくことをお勧めします。
あらかじめ課題が決まってなく、当日言われるので過去問でどんなテーマが出題されているかをチェックし、自分なりにどの教科のどの学年に設定しておくことが大事です。

考える時間は3分間、模擬授業は3分半なのであっという間に終ってしまいます。
児童との関係(他の受験生が児童役を行います)になので、他の受験生(児童役の)を積極的に活用することが重要化と思います。

次に、ロープレですが、個人面談のなかで役2分間くらい行います。
課題も、当日いわれます。場面指導が中心です。

例として
席替えをしたが、ある児童が自分の席に不満を持ち、ふてくされている。あなたなら、どう対応するか。

私の今年のテーマは「茶髪とピアスをしてきた女子児童が、他のクラスメートにいじめられていた。それに気付いたあなたは、どう対処しますか

ロープレは完全な「一人芝居」です。まずは恥ずかしがらないことだと思います。
とはいえ、今年小学生で「茶髪」「ピアス」は想定外でした。
(中学は過去出題があります)

何とか、こなしてきましたが、正直自信がありません。面接官の判断次第だと思います。

最後に、理科支援員の話ですが、教育委員会に登録して、学校からお話が来ます。
時給制(いた時間数分報酬はいただけます)なので完全なボランティアではありません。

ただ、感じたことですが、教員免許があるとないのとでは、待遇が全然違います。
免許ありき!!と深く感じました。
免許がないと学校現場での働く場所も限られています。
なので、なんとか「認定試験」今年はどうしても合格!!したいです。

長々となってしまいましたが、採用試験の発表ももうすぐです。合格していればさらに「認定試験」に対してプレッシャーがかかるでしょうね。
こんな内容でわかりますでしょうか?返事が遅くなって済みませんでした。
お互いに頑張りましょう!!
 

ゆうちゃん

 投稿者:いぬ  投稿日:2008年 9月23日(火)06時52分22秒
  具体的に説明して頂き有難うございます。
横浜市はどうでしたか?

あと模擬授業やロープレの対策はどのようにされましたか?
理科の支援員はボランティアですか?
質問ばかりですいません。
 

(無題)

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2008年 9月23日(火)03時14分18秒
  >いぬさん
「教員免許は認定試験でとるつもりなんですね?」と聞かれ
「はい、そうです。昨年1次合格しているので、2次からの受験です」

「取れなかったら、仮に採用試験に合格しても、不採用になるよ」と聞かれたので
「今年、絶対に取得します」と答えました。
「じゃあ、認定も頑張ってください」といわれました。

後日、県の教育委員会に電話してみました。実は、取得見込み証明書を2次試験のときに提出しなければいけなかったのですが、私は、昨年の認定の1次合格通知書を持っていきました。
何か別に取得見込みがわかるものが必要かどうか聞きたくて電話しましたが、その際に
「もし、認定が不合格だったら、採用試験が合格でも、採用取り消しになりますよ」ということと
「認定での取得が、採用試験で不利にならないようにします」という回答でした。
認定での取得そのものについて、いろいろ言われたりはしませんでした。
理科支援員をやっていることで、学校で子どもたちと触れ合っているからかもしれません。
 

ゆうちゃんさん

 投稿者:いぬ  投稿日:2008年 9月21日(日)20時58分13秒
  詳しい報告有難うございます。

面接で認定試験での免許修得見込みについて何か質問ありましたか?
 

岩手県の二次試験です

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2008年 9月14日(日)01時03分51秒
  東北地方を受験される方は少ないとは思いますが、ここで情報をだすことにより少しでもお役に立てればと思い内容を掲載いたします。

岩手県の2次試験は、音楽実技・個人面接(2回あります)・集団討論・集団面接・適性検査です。

11日の午後1時集合でした。
18人出席していました。欠席者は0人です。

適性検査  内田・クレペリン検査(60分くらい)

音楽実技  高学年の歌唱教材のなかで1曲選んで弾き歌いです。
      私は「冬げしき」を選びましたが、「ふるさと」を選んだ人が多いようでした

      受験生は1人・面接官2人です。
      はじめ1回弾き、終った後質問がありました。

なぜ、この曲にしたのですか
この曲には、強弱で特徴があります。その特徴をふまえて、子どもたちに冬げしきをイメージさせるつもりで、歌ってください。
その後、もう一度弾きました。(みなさん2回弾いているようです)

個人面接(1回目)時間は10分くらい 面接官2人でした。
質問内容
なぜ岩手県を志望したのか
横浜の発表はいつか(確認の意味だと思います)
家族の構成を教えてください
民間をやめてどのような経歴(過ごし方)をしていましたか
なぜ教員を志望したのか
もし、不合格だったらどうするか
これを語らせたら人には負けない!!というものはあるか

個人面接(2回目)時間は15分くらい。面接官3人です。
質問内容
なぜ教員を志望したのか
塾と公教育との違いは何だと思うか
なぜ、小学校を希望しているのか
あなたが教師に向いているとおもわれるところはどこか
自分の長所・短所はどこか
教師の多忙化がいわれていますが、どのように考えていますか

集団討論 6人1組 面接官5人

ディベート方式でした。
テーマは「家庭学習の一環として班ごとに学習時間を競わせる方法について賛成か、反対か
まずは、3人ずつ賛成派・反対派にわかれて討論しました。
その後集団面接にはいりました。

質問内容
今の討論で本当の自分の考えを述べてください。理由もお願いします
今の子どもと自分達が子どもの頃とくらべて、いい点・悪い点はどこだと思うか
担任・副担任・TTのように主従関係で仕事をするときが、学校ではありますが、あなたが気をつけていることは何ですか?
自分の失敗談とそれをどのように解決したか教えてください
職場では自分は周りの人からどう思われているか。実際はどうか
自分が今まで成果を上げたなと思う体験談を話してください

集団討論・集団面接あわせて60分くらいでした。最終的に終ったのは5時近かったです。

1次で6~7倍の倍率を通過して、しかも今度は3分の1になるので、本当に厳しいですね。
周りの受験生はほとんどが地元、岩手の方でした。
ただ、1次試験は、認定の1次が合格する方なら、決して難しくないと思います。
いずれは地元で教師を・・を考えている方、ラクではありませんがチャレンジすることを
お勧めします。3回・4回受験している人はザラです。
東北でもまた、宮城や仙台市では選考が異なります。
もし、岩手出身の方がいたら参考にしていただければと思います。

あとは、自分は、認定試験のみです。2次からの参加です。場所は横国大です。
よろしくお願いします。
 

ゆうちゃんさん

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 9月12日(金)21時51分56秒
  詳しい内容をアップしていただきありがとうございます。

岩手県の2次試験はいかがでしたか。
また資格認定試験ではお力になれる部分があればと思います。

これからもよろしくお願いします。
 

こんばんは

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2008年 9月 3日(水)01時38分26秒
  大変遅くなりましたが、横浜市の2次試験の内容について述べていきたいとおもいます。

今年は、認定試験(2次から)と横浜市・岩手県の採用試験の受験をいたしました。
昨年、認定試験については、2次試験も突破したいと思っていたのが、あえなく2次敗退・・・・ことらはリベンジをしたいと思います。

さて、先日お伊勢さんから小学校の横浜市の2次試験についての内容が掲載されておりました。
時間的な流れについては、お伊勢さん書かれているのでこちらについては省略させていただきます。
自分は試験日は8月18日でした。

ただ、模擬授業と集団面接、そして個人面接について聞かれたことが違いますのでそれについて書かせていただきたいと思います。

模擬授業については、3つのテーマがあたえられました。
そのテーマは
1、漢字 2、自然災害 3、責任感でした。
自分は自然災害を選択しました。今後訪れるであろう「台風と天気の移り変わり」これは
5年生の学習内容ですが、教科の内容に沿って行いました。
すこし、導入部分が長かったかと思っております。
そして、その後席の向きを変えて集団面接。もともと7人の予定が1人欠席でしたので6人で集団面接を行いました。

質問事項は
1、今の模擬授業について自己採点するとしたら何点ですか?またその理由は?
2、保護者・地域社会との連携をどのようにしていけば良いと思いますか?
3、10年後の自分はどうなっていると思いますか?
4、授業が「つまらない」という児童に対してどのような働きかけをおこなっていきますか?   の4問です。
1時間の予定でしたが、1人欠席ということもあり、50分くらいでした。
試験官は3名、残念ながらどの方が民間人かは、わかりませんでした。

その後、みなと総合高校から横浜総合高校へ移動。

1時間半くらい、控え室で待った後、4時50分から個人面接がはじまりました。
その内容です。
どうして横浜市を希望したんですか?教師を志望した理由とあわせてお答えください。

あなたが考える理想の教師像とはどのようなものですか?

どのような子どもたちに育っていきたいと考えていますか?

日々子ども達をどのように成長させていきたいと考えていますか?

併願しているようdすが、両方合格したらどちらに行きますか?

社会人経験が長い(16年間)ですが、どのような仕事をしていましたか?具体的に述べてきださい。

経理経験が長いようですが、公認会計士や税理士の道は考えなかったんですか?

会社を退職して、しばらく期間がありますが、その間具体的にどのようなことをしていたのか教えてくだい。

教師になることで、今までの経歴を言い方が悪いですが、捨てることになります。そのことについて後悔はありませんか?

もし、教師を目指していなかったら、今頃はなにをしていたと思いますか?

ロープレ
ある朝、教室にいってみると、A子ちゃんが、茶髪とピアスをしていました。それをみてクラスの子どもたちが、よってたかっていろいろ言っています。あなたならどう対処しますか?考える時間を含めて2分で演じてください。

以上が個人面接の内容です。とにかく受験生が多いな~ということは感じました。
来年、横浜市を受験する人のために参考になればと思い、体験談を書きました。
参考になってくれればありがたいと思います。

岩手県は1次通過、2次は11日です。認定の2次もあるのでこれからもいろいろ対策を練っていきたいと思います。
 

教育スペシャル

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月28日(木)18時49分59秒
  たいへん急ですが明後日8月30日(土)朝から実践報告会を行います。
現役の先生中心のワークショップ型セミナーです。
受験生、学生さん、社会人の方も参加できます。

興味をもたれた方はぜひご連絡ください。

↓詳細はコチラ

http://www.kyoin.com/off

 

(無題)

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2008年 8月28日(木)05時22分46秒
  >GOOD LUCKさん

情報ありがとうございます。
神奈川の実技は多いですね。


>てんてんさん

昨年の情報だと、2次試験は

面接試験
場面指導:1人につき構想1分+実施4分・受験者2人・試験官4人、
個人面接:20分・試験官4人
実技試験
〔1〕小
電子オルガン弾き歌い(「七つの子」「われは海の子」「みかんの花さくおか」「こきりこぶし」から1曲選択)、マット運動(倒立前転→開脚前転→前転→側方倒立回転→開脚後転→後転)、70m走、バスケットボール(パス→ドリブル→シュート〔→リバウンド〕)

だそうです。
特色としては、場面指導に重点が置かれていることです。
できるだけ事前にロールプレイングをしておくことをオススメします。

↓↓『絶対問われる指導力 小学校編 』などがおすすめです。

http://www.kyoin.com/book_shiken.html

 

神奈川2次試験実技 2008@県立体育センター

 投稿者:GOOD LUCK  投稿日:2008年 8月26日(火)07時31分39秒
編集済
  昨日終わりました。選択は音楽とバスケ(&必修水泳)

・音楽
 …キーボード。音量結構大きめ。「冬げしき」を選択しましたが、2番で終わりでした。(周りに聞いてもそうでした。)その他の「もみじ」と「茶つみ」が2番までだったからであると思います。

・水泳
 …50メートル、ウォーミングアップ(25メートルで終わらせてもよい)のあと泳ぐ。「児童の模範となるような泳ぎ方を見る」と事前に言われました。

・バスケ
 …3人でフォーメーションを組む。リバウンド→左右に立っている人どちらかにパス→パスした人のところまで走り、(パスを受けた人はボールを肩の高さにあげて、渡す)→8の字ドリブル→レイアップシュート。練習も1回あり。これも「模範となる実技」という言葉を言われました。

試験官は一人ずつです。
面接・模擬授業は3人ずつ採点していたのを比べると、どうなのでしょうか。
 

川崎市2次試験について

 投稿者:てんてん  投稿日:2008年 8月25日(月)23時32分33秒
  もうすぐ2次試験なのですが、なんだか情報が少ないので困ってます。。。

どんな準備をすれば良いか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします!
 

ありがとうございます!

 投稿者:スピニッチ  投稿日:2008年 8月24日(日)13時39分2秒
  >サンチャゴさん

ありがとうございます!
頑張ります!
 

お疲れさまでした!

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2008年 8月22日(金)19時42分45秒
  >お伊勢さん

お疲れ様でした!
そしてさっそく体験談のご報告ありがとうございます。
後日、ホームページの方にもアップさせていただきますね。

また後日、交流会のような打ち上げを企画しますので、
そちらにも是非ご参加ください。



>スピニッチ さん

一昨年の情報だと、
3つのテーマのうち、1つが専門、2つは小学校と同じようなものと聞きました。
専門は、理科だと「光合成」「H2O」とかだと思います。
小学校と同じようなものは、お伊勢さんがあげられているものが参考になると思います。

あとアドバイスとしては、このホームページに体験談がありますのでそちらをお読みいただければと思います。

http://www.kyoin.com/

 

横浜市 中学校理科2次試験について

 投稿者:スピニッチ  投稿日:2008年 8月21日(木)11時21分14秒
  初めて書き込みをさせていただきますスピニッチと申します。ようやく今日この掲示板に行き着きました。来週、横浜市の中学校理科の2次試験を受けるのですが、まったく情報がなく不安でいっぱいです。過去の中学校理科における模擬授業の題目など情報をお願い致します。また何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。  

二次試験について(横浜市)

 投稿者:お伊勢さんメール  投稿日:2008年 8月19日(火)23時41分40秒
  昨日、横浜市で二次試験を受けました。
以下、備忘録のような感じですが、簡単に昨日の試験内容をまとめましたので、来年受験される方の参考にしていただければ幸いです。

自治体:横浜市
受験区分:小学校
試験日:8月18日(月)
場所:みなと総合高等学校(実技、模擬授業・集団面接)、横浜総合高等学校(個人面接)
時間割(概要): 私の場合
(午前) 実技@みなと総合高等学校 ⇒(各自移動)⇒ 14:45~ 個人面接@横浜総合高等学校 *昼食は各自で済ませる。ほとんどが個人面接会場にて昼食 ⇒(全員で移動)⇒ 16:30~ 模擬授業・集団面接@みなと総合高等学校 *終了後解散。

※個人面接会場が異なるため、徒歩で移動しました。会場はクラスによって、3~4ヶ所ほどに分かれていたようです。また、他のクラスでは試験の順番の関係で、模擬授業・集団面接を先に行ったところもあったようです。

<模擬授業・集団面接>
● 模擬授業
(テーマ)
郷土愛 / 電車の利用 / 平和

● 集団面接(学校関係者・PTA関係者と思われる方が交互に質問)
(質問)
・模擬授業ではどのようなことを伝えたいと思ってやりましたか?(学校関係者)
・10年後、教師としてどんなことを子どもたちに伝えたいですか?(学校関係者)
・普段コミュニケーションが苦手な子どもたちと接するときに、どんなことを心掛けますか?(PTA)
・学校と家庭との関係では、どのようなことが大切だと思いますか?(PTA)

(所感)
・私の同じグループの方の場合は、模擬授業でどんなことをやるのかすらよく分かっていない方(特に他県との併願者)も多く、あらかじめ準備して臨めば、大分アドバンテージはあると感じました。
・他の方の勧めもあり、あらかじめ同じグループの方とかなり仲良くなり、「模擬授業では助け合おう」と確かめ合いました。皆やたらと声などが大きく元気なのは良いものの、妙にハイテンションになってしまい、教師役が求めている発問の答えを中々出そうとしないようなケースがあり、私も含めねらいの見える授業に至らない方が何名かいました。意外なところで足をすくわれた感じでした。ねらいの見える授業が大切であるのは疑いがありませんので、これから受験される方には、①他の受験者との話合いの段階で、「発問に対してはひねくれず、出来るだけ素直に答える」よう意識合わせすることと、②ひねくれた回答は上手にあしらい、出来るだけ早くまとめの段に進むこと、をお勧めします。(3分半という時間は極めて短いので)

<個人面接・ロールプレイング>
● 個人面接 *以下、思い出せる範囲で書いてみました。
(質問)
・(以前勤務していた民間企業での仕事に関して)どのようなことをしてきましたか?
・(以前勤務していた民間企業での仕事に関して)辛いと思ったことはありますか?また、その時どうやって乗り越えましたか?
・(子どもとの関わりに関して)どんなことをやってきましたか?
・自分で先生に向いていると思う点は何ですか?
・今の子どもは昔に比べて変わったと思いますか?

※教員志望理由に関しては、面接カードに記載されている内容をベースに、詳しい内容の説明を求められました。

●ロールプレイング
(設定) 私の場合
・授業中机間巡視していると、Aちゃんが教師から見られないようにノートを隠しています。どのように対応しますか?
(設定) 他の人の場合 ※終了後聞いた話
・Aちゃん、Bちゃんが授業中に言い争いをしています。どのように対応しますか?
・掃除で割り当てになっている体育館に行ったところ、児童に対して副校長先生が何か話をしています。どのように対応しますか?
・卒業式前日、卒業アルバムに、ある児童が「お前と会わなくなると思うとせいせいする」と別の児童に対して書いているのが分かりました。どのように対応しますか?

(所感)
・私が受けた面接では面接官2名が対応し、圧迫面接的な雰囲気は一切なく、終始かなり和やかな雰囲気でした。
・私の場合、あらためて教員志望理由や自己PR、自治体の志望理由を求められることはなく、面接カードに記入された内容に基づき、補足的な説明を求められました。
・面接後、他の受験者に聞いた限りでは、他県からの受験の場合、自治体の志望理由を聞かれたケースが多く、横浜市在住の方の場合は、(社会人の場合)社会人経験について聞かれたケースが多かったようでした。
 

教員採用試験 美術科 実技について

 投稿者:えなメール  投稿日:2008年 8月19日(火)14時18分35秒
  東京都の特別支援学校美術を受けるのですが、実技の練習会などありますでしょうか。
もし、いらっしゃったら、参加させていただきたいのですが・・・
四つ切画用紙へ、色鉛筆画ということなのですが、傾向としてどんなモチーフが出されていたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
 

体育実技について

 投稿者:ともさん  投稿日:2008年 8月17日(日)23時27分6秒
  初めまして、京都府を受験するともさんと言います。今日初めて、この掲示板に気付きました^^
今週、京都府の2次試験を受けるのですが、体育実技の服装は、ハーフパンツ(7分丈のもの)でもいいのでしょうか?「体操にふさわしい服装」と書いてあったのですが、印象的には長ズボンのジャージのほうが無難なんでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ないですが、色々気になってしまって^^;経験者の方や今年受験される方でアドバイス頂ければ幸いです
 

勉強会報告

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 7日(木)22時40分15秒
編集済
  先日2次対策勉強会を開催しました。
首都圏をはじめ、山梨や、名古屋からと多くの方にご参加いただきました。
一助となれば幸いです。

以下報告です。

日付 8月4日(月)
時間 17:00~20:45
人数 39名(現職6名含む)
場所 かながわ県民センター
自治体 横浜、神奈川、川崎、東京、山梨、名古屋(多い順)
校種  小学校、国語、体育、英語、社会、理科、数学、技術(多い順)
内容
 ① アイスブレーキング
 ② 模擬授業(場面指導)
 ③ 体験報告 + Q&A
 ④ 校種別座談会 + 提出書類検討
 ⑤ 面接対策
 ⑥ 交流会

参加者からのアンケート(記入いただいたものすべてを掲載しています。)

<面接>
・自分の考えがだんだんとまとめることができた。
・面接での話し方や言葉の選び方など他の方の発言から学ばせていただきました。
・実際に人のものを見ると自分もやらねばという気になったし、刺激をもらえた。
・自分の長所・短所がより明確になりました。
・自分に足りないものが分かった。他の人の意見も参考になった。
・場面指導はほめていただいて自信になった。
・やはり人のを間近でみれたのがよかったです。よいところは盗み、本番にむけていかしていきたいと思います。
・他人の意見が入ることで自分の考えを改めて見直すことができた。
・様々な人の意見・考えが聞けて非常に勉強になりました。
・面接での話し方を学べました。
・面接の話し方、勉強になりました。
・面接対策の練習はとてもためになりました。
・今日のように繰り返し何度も自己PR、志望動機等についてシミュレーションできる機会はめったにないです。みなさんのご意見を聞けて少し頭が整理できました。
・面接・自己PR書等、もっと工夫しなければいけないと感じました。
・面接を実際に何度も練習ができて良かったです。フィードバックがとても参考になりました。
・現職の先生方のアドバイスで、とにかく面接官の気を引くことが重要だと気づけ、良かったです。
・自己PR、志望動機などねれていなかったので皆さんからアドバイスを頂き、生かしていきたいと思う。
・2次試験対策に対する自分の対策が甘いことが「面接対策」をする中で良くわかりました。
・いろんな人から意見がもらえて勉強になった。
・自分の意見がまとまらなかったので試験に向けてじっくりまとめていきたい。
・面接官が何を求めているかが明確になりました。
・面接対策はとってもよいですね。やっぱり言ってみると自分がどの程度準備できているかがよくわかりました。
・準備ができていない状態で参加しましたが、みなさんのいい意見などが大変刺激になり、やる気につながりました。
・志望動機、自己PRはまだ自分でも不十分だったということもあったのでもっと頑張らねば・・・と実感することができました。
・自己PR等をまだ考えていなかったので、危機感をもてて良かったです!
・場を少しでも多く踏むことが大切なんだとわかりました。


<模擬授業(場面指導)>
・模擬授業ができてよかった。
・模擬授業について全くの無策であったが、当日までに何をすべきかがわかった。
・模擬授業を見ることができたのでよかったです。(ほとんどイメージがもてなかったので)参考にしてがんばります。
・本番をイメージするきっかけができました。
・具体的に考えておくべきことがわかりました。
・模擬にはやっぱり笑顔。
・模擬授業のイメージがわきました。ありがとうございました。
・みなさんの模擬授業をみさせていただき自分に足りないことがわかりました。
・話し方など、みなさんの模擬授業とても参考になりました。
・見るとやるでは大違いでした。やってみて課題も見えるし、何より刺激になりました。
・漢字の書き順がわかりました。
・英単語(笑)微肥満
・ザリガニが死んだらどうするか。生徒の気持ちを受け入れてあげる。お墓を作ってあげる。いのちについて考える。大変参考になりました。
・模擬授業もやらせていただいて、改善点を色々と挙げてもらえたので本当に助かりました。今日のものを活かして本番もがんばります!
・模擬授業出たかったです。もう少し時間をとって欲しかったです。
・大勢の前で模擬授業ができるという機会はめったにないことなので参加してよかったです。
・みなさん授業がとても上手で私の方がとても勉強になりました。また、自分が受験したときの“初心”を思い出すことができ、よかったです!(現職)


<体験談>
・現職の先生の話を聞けて大変勉強になりました。
・外国語活動→小学校、外国語科→中学校高校ということをはじめて知った。


<校種別座談会>
・教職仲間がいないので、様々な意見・情報を交換ができたことが良かったです。
・ハトサブレーさんをはじめとして、校種別座談会でいただいたアドバイスは、横浜市の2次試験の臨場感が全くといっていいほど無かった私にとってとても役に立ちました。
・じっくり話せました。
・新しい知識が身につきました。


<その他>
・アイスブレーキングの“ハイハイハイ”の活動も楽しかったです。
・すべてとても勉強になりました。
・参加者の熱意に圧倒された。
・熱意、徹底した2次対策の必要性を学んだ。
・充実しすぎた内容なので、日程を分けるとか時間をもっと取るようにするとすべての内容が寸足らずにならないと思います。難しいですが。
・スケジュール・・・をがんばって下さいな!!でも企画をしてくれてありがとう。
・やはりこういう力が入った講座は丸一日やりたいですね。時間がもっともっといくらでもほしいなと感じました。でもそれでも、貴重な時間でした。ありがたかったです。
・イベント開催は本当に大変だと思います。ありがとうございます。もし自分が教員になれたらこのようなイベントにボランティア参加したいと思いました。
・臨任をしているので夏休みが先生方の貴重な時間であることをよく知っております。情熱的に御指導下さり感激しました。ほんとうにありがとう。
・若い人のわけわからん情熱をみて、自分の中にあるある種の気はずかしさをすこしとりはらえるかな?
・2次試験に向けてどのようなものがあるのかとても不安でしたので、みなさんと模擬授業や面接対策をできてよかったです。みなさんも不安をかかえていることがわかって、また頑張ろうと思いました。
・みなさんのやる気をもらいました。(現職)
・自分も初心に戻ってやる気いっぱいでがんばろうと思います。(現職)
・時間が短かったのが残念です。もっと面接とか練習したかったです。
・面接票からテストが始まっているというこを学びました。
・参加させてくださりありがとうございました。
・良い出会いにも恵まれたと思います。
・他の方たちとの交流ができたことが一番良かったです。
・色々な校種の方と交流できて刺激をもらいました。
・教員になりたいというモチベーションが上がりました。ありがとうございました。
・このような勉強会があること自体、貴重だと思います。これからも続けていって欲しいです。
・ご多忙中にもかかわらず、熱心にご指導いただき心から感謝申し上げます。
・事前に対策することができたので、自信をもって残りの期間を過ごし、本番に臨めそうです。
・がんばっている仲間と出会えてパワーをもらいました。
。同じことを目指している同士で話せたのがよかった。
・試験の臨場感が体験できました。当日の試験で参考になると思います。ありがとう。みなさんがんばりましょうね。
・「努力」と「場数」が一番だということを学びました。もっと早く気付けばよかった・・・。
・多くの方の考えに触れることができて良かったと思います。
・遠くから出てきたかいがありました。一次が受かったらどうしようと思っていたので、参考になりました。
・まず、ネットでこの会を知ったので(失礼ですが)怪しいオフ会かな、、、と思ってたのですが、本当に充実して活気のある勉強会だったので、今後も機会があれば参加させていただきたいです。どうもありがとうございました!!
・最後に現教員の先生から、「本当に毎日が充実している」というお話をきけて嬉しかったです。いろんな人がいろいろな思いをもって教員を目指しているということを学びました。

http://www.kyoin.com/

 

(無題)

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2008年 8月 7日(木)22時31分47秒
  >stuartさん

サンクスでした。次の日喜岡先生にお会いしました。
stuartさん学生時代からとても熱心にされていたそうですね。
これからもよろしくです。


>お伊勢さん

長時間疲れ様でした。
少しでもお力になれたら幸いです。
残り数日体調に気をつけて邁進されてください。
 

昨日はありがとうございました

 投稿者:お伊勢さんメール  投稿日:2008年 8月 5日(火)13時55分8秒
  昨日の2次対策勉強会ではお世話になりありがとうございました。
私にとっては、人生を決する2週間の最初に本勉強会に参加出来たことは、何より自信につながりました。

昨日ご指導いただいたサンチャゴさん、stuartさん、ハトサブレーさん始め、多くの先生方はどんな質問にも真剣に答えてくださいましたし、何より多くの教員志望の方々を「絶対合格させたい!」と願われているのが、あの会場の熱気とともに私にも伝わってきました。

教員採用試験をこれから受験される方には、是非とも本勉強会に参加していただきたいと、今なら自信をもってお伝えできます。

本当にありがとうございました。
この後、私は横浜市教員採用試験(小学校)の合格に向けて、全力で邁進致します。
ありがとうございました。
 

お疲れさまでした!

 投稿者:stuartメール  投稿日:2008年 8月 5日(火)09時19分21秒
  昨日の二次対策勉強会に現職として参加しました、英語のstuartです。
みなさんが、二次試験で実力が発揮できますようおいのりします。
 

東京都小学校教員採用試験結果

 投稿者:たまねぎ  投稿日:2008年 8月 4日(月)17時17分42秒
  公式解答で正答率55%ではやはり無理でした。
論文も納得のいくものが書けたんですが・・・

一次試験合格率70%超ってことは平均正答率はかなり高いんですね。
来年またがんばります。
 

本日です

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 4日(月)11時12分7秒
編集済
  >くましゃんさん、チェリーさん

連絡ありがとうございます。
よろしくお願いします。

http://www.kyoin.com/off

 

(無題)

 投稿者:チェリー  投稿日:2008年 8月 4日(月)10時47分36秒
  ご連絡遅くなりました。
校種は中学校の国語です。

よろしくおねがいします
 

(無題)

 投稿者:くましゃん  投稿日:2008年 8月 4日(月)02時03分45秒
  >>サンチャゴさん
ご連絡遅くなりました。専門は中学国語です、よろしくお願いします。
 

重要事項の確認

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)22時53分19秒
  いよいよ2次対策勉強会の前夜となりました。
現在41名の方から申込をいただいています。

再度、重要事項の確認です。

<時間>
 受付 16:45~
 開始 17:00~

<場所> かながわ県民センター 4F
  横浜駅西口、北西口から徒歩5分

<宿題(できる範囲でOK)>
 ①受験番号と名前はスラスラいえるようにしておく
 ②1度は模擬授業(場面指導)を事前に練習しておく
 ③自己PR、志望動機、なぜ○○を受験するかの3点を考えておく
              ↑各自治体が入る
 ④提出書類(面接カード、指導案など自治体による)の作成
  ※提出書類がない人は、③を紙に書いてくることをオススメします。

<持ち物 >
 ① 筆記用具
 ② 提出書類(宿題の④)のコピー10~20毎程度


それでは明日どうぞよろしくお願いします。

P.S.
 現職教師6名の方がボランティアで協力してくださいます。
 対策勉強会のあと交流会もあります。受験生や現職の方と交流を希望される方や採用試験等の情報をさらに詳しくという方は、交流会も合わせてどうぞ活用ください。こちらの参加費は、別途実費2000円程度です。

http://www.kyoin.com/off

 

(無題)

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2008年 8月 3日(日)22時28分59秒
  >ハトサブレーさん

わざわざ漫画喫茶にまで(涙)
明日もよろしくお願いします。


>あちゃさん、くましゃん、チェリーさん

よろしくお願いします。

あとお手数ですが、くましゃんさん、チェリーさん
校種別座談会の準備のため専門も教えてください。
 

二次対策勉強会について。

 投稿者:くましゃんメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)17時19分40秒
  明日(8/4)の勉強会に参加させていただきたく、書き込みさせていただきました。校種は中学校、希望自治体は横浜市です。よろしくお願いします。  

参加します

 投稿者:あちゃメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)16時04分34秒
  以前ご連絡しました、あちゃです。
準備が不十分で、お恥ずかしい姿を見せるかと思いますが、
明日、参加させていただきたいと思います。宜しくお願いします。
 

参加します!

 投稿者:ハトサブレーメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)15時57分27秒
  サンチャゴさん、お久しぶりです。

去年の2次試験勉強会では大変お世話になりました。
今年は恩返しとして、お手伝いとして参加します。

この掲示板には自宅のPCから何度かメッセージを書き込もうとしたのですが、エラーになってしまい遅れませんでした。

受験される方にどうしてもメッセージを送りたくて、今漫画喫茶からカキコしています(笑)。

受験される皆さん、もう一息です!

2次試験は、短期間でも大きく力がつきますが、それだけに差が出やすいともいえます。
自治体によって試験内容が異なっているので、受験する自治体の出題傾向をしっかりと分析し、準備してください。

たとえば、私が受験した横浜市の模擬授業についてですが、
横浜市は、試験会場で模擬授業のお題が発表されるので、あらかじめ想定して練習しておくと有効だと思います。
私は、過去の出題や仮想問題を、「防災」「福祉」「科学」「道徳」・・・などに分類し、練習しました。
たとえば、「礼儀」や「協力」、「仲間作り」という出題であれば「道徳」につながりますし、「地震」や「災害」であれば「防災」で対応できます。
とにかくイメージを膨らませて、たくさん練習することです。
直前には、妻に出題をお願いして連想ゲーム!?のごとく数をこなしていきました。

また、授業の流れについても、導入部分の声かけや、分類ごとの決めセリフも決めていました。
防災であれば、「日本は地震大国です、」とか、「みんなの家には、防災グッズがありますか、どんなものがありますか、」など、話の展開が膨らむワードなどです。これならば、防災でも、地震でも、災害でも対応可です。

神奈川県の小学校であれば、模擬授業の授業内容が決まっているので、授業を友達に見てもらったり、自分の模擬授業をビデオに撮るなどして、検討しながら何度も練習するとよいと思います。
自分の授業を見てみると、意外に表情が硬かったり、声が小さいなど、見えてくるところがあります。

面接は、対人練習が一番だと思います。
自分が教員を目指した想いを、過去から振り返り、ボランティアの体験談なども踏まえて説明できるとよいと思います。
数をこなしていくうちに、自分の考えがまとまってきたりします。
去年のドットコムの面接バトル(対人面接を繰り返すワーク)はとても勉強になりました。

場面指導も、たくさんの状況を想定して練習してください。
基本は、しゃがんで子供の目線になって話す、ことや、ある事柄(喧嘩、いじめ)に対して原因を断定せず、周りの状況を冷静に分析(回りの子供に状況を聞く)する、などでしょうか。
そしてなにより、笑顔と、明るい声を忘れないでください。


何度も繰り前しますが、
水泳や、小論文は、それほど大きく差は出ませんが、模擬授業や場面指導、面接は練習した分だけ上手になります。
私の場合、採用試験一度目のチャレンジは一人で挑んだため、情報不足から十分な準備ができず、模擬授業では板書も授業展開も中途半端でした。


最後に
私は、仕事をしながら30代の子持ち受験だったので、勉強時間を作ることや、情報収集には苦労しましたが、教員となった今、とても充実しています。

春から7月まで一気に駆けた感じですが、4月のころは教員になったうれしさで眠れず、毎日睡眠不足でした(笑)。

苦労もありますが、何よりも、子供たちのために、「この1時間の授業で子供の心に何を残せるか」を思うと、とてもワクワクし、これ以上の喜びはありません。
産みの苦しみもありますが・・・泣笑。

教師は非常にやりがいのある仕事です。
見事試験を突破して、一緒に子供たちのために力を発揮しましょう!

明日の勉強会は、まだ受付可能とのことですので、お時間のある方はぜひ参加してみてください!
また、私のわかることであれば、何でもお答えしますので、遠慮なく声をかけてください。

長文で失礼しました。
ではでは。
 

2次対策勉強会について

 投稿者:チェリー  投稿日:2008年 8月 3日(日)14時50分42秒
  2次対策を参加希望します。
希望自治体は横浜市、校種は中学校です。
よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)10時28分42秒
  >シームタンさん

ありがとうございます。
よろしくお願いします。


>高校理科さん

参観のみでも大丈夫ですが、略案でも明日までに間に合うようでしたらぜひどうぞ。

受付は16:45です。
詳細は下記のURLを参照ください。

http://www.kyoin.com/off

 

2次対策勉強会について

 投稿者:高校理科  投稿日:2008年 8月 3日(日)08時22分39秒
   申し訳ありませんが,模擬授業の指導案が未完成なので,模擬授業は参観のみということでお願いします。本当に直前で申し訳ないです。
 それから,開始時間がわからないのですが,何時に行けばよいでしょうか?
お忙しいとは思いますが,よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:シータムンメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)00時28分6秒
  希望自治体神奈川、校種は小学校です!!
書き込み不足申し訳ありませんでした。
 

模擬授業締め切り

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 2日(土)21時03分30秒
編集済
  8月2日(土)20時で、
申込が30名となりました。

現在も参加申込を受け付けていますが。
現時点以降の申込は、時間の都合上、模擬授業が参観のみとなります。
模擬授業以外の面接対策や提出書類対策は同じように参加できます。


あと終了予定時刻ですが、勝手ながら
20時→20時半とさせていただきます。
途中での退出は大丈夫です。


できるだけ多くの方に、できるだけ力になれるようにと考えています
ご協力よろしくお願いします。


P.S.
 現職教師6名の方がボランティアで協力してくださることになりました。
 対策勉強会のあと交流会もあります。受験生や現職の方と交流を希望される方や採用試験等の情報をさらに詳しくという方は、交流会も合わせてどうぞ活用ください。

http://www.kyoin.com/

 

申込受付

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 2日(土)21時00分18秒
  >シームタンさん

申込受け付けました。

お手数ですが、メールもしくは書き込みで
志望自治体、校種を教えてください。よろしくお願いします。
 

2次対策勉強会 参加希望

 投稿者:シータムンメール  投稿日:2008年 8月 2日(土)01時50分39秒
  私もmixiでこの勉強会のことを知り、参加を希望します。
大勢の前で練習できる機会は少ないと思うので、
この勉強会を通して課題など見つけられたらと思っています。
よろしくお願いします。
 

2次対策勉強会 追加事項

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 8月 1日(金)21時23分24秒
編集済
  >マカロニさん

参加申込受け付けました。

>あちゃさん

都合がつくようでしたら、あらためてご連絡いただければと思います。
よろしくお願いします。



◎ 現在20名の方から申込をいただいています。定員は30名とさせていただきます。
 定員になり次第締め切りとなりますので、ご了承ください。

◎ 追加事項

 提出書類に関しての項目が増え、神奈川、東京の模擬授業の時間が変更になりましたので以下を参照ください。

内容 ①模擬授業対策
    ②面接対策(場面指導対策)
    ④提出書類検討
    ⑤Q&A、校種別雑談会
※ 時間の都合上、神奈川、東京の模擬授業は5分とさせていただきます。
※ 模擬授業、面接は参観のみも可能です。
 が、経験されることを強くオススメします。

宿題(できる範囲でOK)

①受験番号と名前はスラスラいえるようにしておく
②1度は模擬授業を家で練習しておく
  ※ 横浜の人は、自分でテーマを仮に設定
③自己PR、志望動機、なぜ○○を受験するかの3点を一応考えておく
              ↑各受験地が入る
④提出書類(面接カード、指導案など受験自治体による)の作成

http://www.kyoin.com/

 

2次対策勉強会

 投稿者:あちゃメール  投稿日:2008年 8月 1日(金)21時13分31秒
  横浜・小学校
mixiで勉強会のことを知り、このサイトを知りました。
アルバイトを誰かに代わっていただくことができたら、参加したいと思います。
宜しくお願いします。
 

レンタル掲示板
/7