teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL



2次対策勉強会 参加希望

 投稿者:マカロニ  投稿日:2008年 8月 1日(金)17時00分12秒
  神奈川・小学校
面接対策などをはじめ、こちらのサイトを参考にさせていただいています。
面接や模擬授業などについて、ご意見やアドバイスを頂きたいと思い参加を
希望します。
よろしくお願いします。
 
 

大阪府&福岡市

 投稿者:ひなみかん  投稿日:2008年 7月30日(水)00時31分58秒
  はじめまして、初めて書き込みいたします。

今年、大阪府・堺市の採用試験を受験しましたが、2次の試験内容がどうしてもつかめません。
専門教養は、何を勉強すればいいのでしょう?記述もあるのでしょうか?
実技は、水泳だけなのでしょうか?
校種が細かく分かれているので、分かりません。教えていただくと幸いです。

あと、今年は学習指導要領の勉強は、現行をすればいいのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:なみ  投稿日:2008年 7月28日(月)23時24分4秒
  大阪府の中学校の保健体育の試験会場はどこだったのですか?どなたか教えてください。  

埼玉県高校英語2次対策

 投稿者:中島メール  投稿日:2008年 7月27日(日)01時01分7秒
  埼玉県高校(英語)の2次試験で指導案の作成(英文)があり、今とても困っています。どなたかよい指導案の書き方を教えてください。宜しくお願いします。  

申込受付

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 7月24日(木)23時11分16秒
  >高校理科さん

申込受け付けました!
メールでもいいので
2次対策の試験内容(傾向)を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

http://www.kyoin.com/

 

2次対策勉強会 参加希望

 投稿者:高校理科  投稿日:2008年 7月24日(木)19時11分14秒
  神奈川県一次試験をなんとか通過したので,名古屋から頑張って参加したいと思います。
校種は小学校で,希望自治体は神奈川県と名古屋市です。
少し遠いし,現在の勤務先(名古屋市の小学校で常勤)の都合もあるので,どうなるか心配ですが,たぶん大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。
 

申込受付

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 7月19日(土)09時52分21秒
  >お伊勢さん

参加大歓迎です。
時間等が決まりましたら、
メールさせていただきます。

よろしくお願いします。


現在5名の方から申し込みをいただいています。

http://www.kyoin.com/

 

面接試験

 投稿者:みかん  投稿日:2008年 7月17日(木)11時26分45秒
  大阪府・堺市の教員採用試験の面接を福岡会場で受験された方どのような質問をされたのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

2次対策勉強会 参加希望

 投稿者:お伊勢さんメール  投稿日:2008年 7月16日(水)22時22分41秒
  今年横浜市の教員採用試験(小学校)を初めて受けた者です。

この夏の試験に懸けているので、皆さんと一緒に勉強し、必ず合格を手にしたいと思い連絡させていただきました。

ちなみに、本サイトは二次試験対策の参考になる情報を色々と調べていた時に見つけました。大変参考になることばかりで活用させていただいています。

大学の夏期スクーリングも同日にありますので、単位認定に問題が無いか同時に確認してみます。

現時点での参加可否を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
 

8/4(月)2次対策勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 7月12日(土)21時54分26秒
  今年で3回目となります「2次対策勉強会」を企画中です。


日時 8月4日(月) 時間 調整中
場所 かながわ県民センター(横浜西口徒歩5分)
http://www.aaa-int.or.jp/luna/daidoga/kenseimap.html
費用 資料代会場費等実費(1000円)

内容 2次試験出題科目対策
   教員採用試験・資格認定試験Q&A

最少催行人数 10名
(参加実績 06年度16名、07年度21名)

内容 ①模擬授業対策
    ②面接対策(場面指導対策)
    ③Q&A、校種別雑談会

宿題(できる範囲でOK)

①受験番号と名前はスラスラいえるようにしておく
②1度は模擬授業を家で練習しておく
  ※ 横浜の人は、自分でテーマを仮に設定
③自己PR、志望動機、なぜ○○を受験するかの3点を一応考えておく
             ↑各受験地が入る
服装 私服
締切 8/3(日)21:00


◎ 昨年の参加者からいただいた感想

<面接>
・自分の考えを整理できてよかったです。
・第一印象は大切と思いました。
・面接対策が学べてよかった。
・面接はやっぱりしんどいです。
・自己PRの弱さを強く感じました。これからしっかりまとめていきたいです。
・人の意見をきくことで自分では気付かない点を色々勉強させていただきました。
・緊張していたり、自信がもてないなどの態度への対処について学べた。
・相手からアドバイスをもらえて、自分で気付けていなかった点を知れた。


<模擬授業>
・模擬は場数を踏むことが大切なので、貴重な時間でした。
・ある程度のパターンをつくって、のぞむことが大事だと学びました。
・みんなの模擬授業をみれたし、自分も試すことができて少し自信になった。
・他の人に発表できる機会が持てたのが良かったです。
・初めて模擬授業を体験して、実際やってみなければわからない様なコツを知ることができました。
・経験してみないとわからない。どれだけ緊張するかわかった。
・実際にすることで貴重な体験を積むことができました。
・模擬授業はもう一度練習したい。
・やることが一番だと思った。
・一番心配だったのが模擬授業なので他の人のを見れてよかった。
・人の前で行なうことで、できない事を感じられた。


<雑談会>
・情報交換ができてよかった。
・一番求めていた情報交換ができたので雑談がよかった。


<全体的な感想>
・共に合格を目指す仲間に出会えました。
・あまり準備していけなかったので、自分の意見をまとめる事ができてよかったです。
・工夫のおかげで、無駄な時間がなく面接をたくさんできた。
・自分の準備不足を思い知らされた。
・時間がもう少しほしかったです。
・皆で知識をシェアできる機会をもてるのは良かったです。
・実際に模擬授業や面接を体験でき、現役の先生方に色々教えていただくことができましたので学ぶところは多かったです。
・他人の眼で観察していただいたのがとてもよかったと思います。
・トータル時間とのバランスだと思いますが、面接のアドバイスの時間が少し短いかと思いました。
・3時間は長いのでは、と思っていましたが短いくらいに感じられました。
・始めに緊張をほぐしてもらった。
・アイスブレーキングをもっとやりたかった気がします。
・他の人との交流によりいろいろと情報を得ることができた。
・アットホームな勉強会で、なおかつ中身のある勉強会でした。
・みんながんばっているんだなとわかった。
・Q&Aの時間が十分になかったのが残念です。
・自分のよさをいかに短時間でアピールするかで勝負は決まると思いました。
・タイムキーパーがしっかり管理してくれたので、濃い時間になりました。
・雰囲気がよく全体的に楽しかったです。


勉強会に興味あるという方はメッセ
もしくは、こちらの掲示板に書き込みいただければと思います。
※ 申込の際は、校種、希望自治体もご記入ください。

http://www.kyoin.com/

 

(無題)

 投稿者:海の日  投稿日:2008年 7月12日(土)12時54分44秒
  東京の教員採用試験受けました!都庁で回答を閲覧できるそうですが東北に住んでるもんで見に行けないです。どなたか小学校の専門試験の回答をご存じの方いませんか?ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。  

やだやだ。。。

 投稿者:大分県民  投稿日:2008年 7月 9日(水)06時48分39秒
  大分県教採はただいま泥沼中。。。
有力なコネと賄賂がないとなかなか合格できなかったようだ。
私には無理かもしれない(笑)
 

関東地区1次お疲れ様会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 7月 6日(日)01時18分11秒
  教員ドットコムの管理人のサンチャゴです。


本日とうとう関東地区で1次試験が行われます。
受験生の皆様健闘をお祈り申し上げます。


たいへん急ですが、お疲れ様と2次にむけての再スタートということで
交流会を開催します。

受験生の皆様ふるってご参加ください。
現役の先生(1~3年目が多いので丸秘受験情報満載)も参加されます。

17時 横浜駅集合です。
sanchago#kyoin.com(#→@)まで連絡いただければ
詳しい場所をお知らせします。

費用は実費です。(受験生割はありませんのであしからず(笑))

http://www.kyoin.com/

 

岐阜県の英語特別選抜

 投稿者:おばちゃん  投稿日:2008年 7月 1日(火)15時29分15秒
  40になりますが、英会話業界から高校の先生に転身すべく、今年英語特別選抜枠で挑戦しますが、一次の情報が全くはいってこず、困っています。要項には、スピーチとディスカッションとありますが、一般の英語志望の人と同じような質問になるのか、どなたか過去に挑戦されたかた、情報お持ちでしたらおしえてください。  

岐阜県の英語特別選抜

 投稿者:おばちゃん  投稿日:2008年 7月 1日(火)15時28分23秒
  40になりますが、英会話業界から高校の先生に転身すべく、今年英語特別選抜枠で挑戦しますが、一次の情報が全くはいってこず、困っています。要項には、スピーチとディスカッションとありますが、一般の英語志望の人と同じような質問になるのか、どなたか過去に挑戦されたかた、情報お持ちでしたらおしえてください。  

教えてくださいm(__)m

 投稿者:ゆかり  投稿日:2008年 6月27日(金)23時21分13秒
  現在大学一年生です。文学部で中学校の教員を目指しています。
今から教員試験に向けて対策したいのですが、何からすれば良いのかわかりません。
おすすめの問題集や、勉強法を教えてください。
 

教員採用試験の勉強方法について

 投稿者:教員応援人メール  投稿日:2008年 6月 6日(金)17時59分16秒
  教員採用試験についての勉強方法がわからなく、うまく進んでない方が多いようです。
参考書や問題集の選び方は、都道府県によって出題傾向というものが異なりますから、
まずは合格者からのアドバイスを受けるようにしましょう。

そのとき、合格者のアドバイスを鵜呑みにするのではなく、
自分のレベルにあった参考書、問題集を選ぶべきです。

教員採用試験の勉強法に関しては http://kyouin-client.com/ のサイトが
非常に参考になるものでした。

教員採用試験まで残りわずかとなりますので、
より本番に近い環境を用意して、実際に問題を解いて
いくという作業を何回も繰り返したほうが良いと思われます。

そうすることによって、試験本番で力を発揮しきれますよね。
教員採用試験、頑張っていきましょう^^

http://kyouin-client.com/

 

夏期フィンランド教育実習生募集のご案内

 投稿者:フィンランド教育実習支援室  投稿日:2008年 6月 5日(木)15時04分54秒
  国際的な学力評価トップのフィンランドの学校で教えてみ
ませんか?教員採用試験の際にも、自己PRになります。

●プログラム名:フィンランド教育実習
●内容:
 フィンランドの学校(幼・小・中・高)で、日本をテーマに教えながら、
 現地の教育を体験。各種授業や学校行事にも参加可能です。
●滞在方法:学校関係者宅や、寮など。
●出発時期:2008年9月(以降も可)
●研修期間:1週間から
●参加費用:126,000円(1週間)から
●その他費用:航空運賃、滞在費(週1万円程度から)
●支援制度:4週間以上研修の場合には、滞在費補助あり
●応募締切:6月27日(金)
●資料請求・応募方法:下記ウェブサイトから、お申し込みください。
●主催:iiPーインターンシップ・プログラムス。東京都教育委員会認定
 の国際研修機関です。過去29年間に15000名の教育研修生を50ヶ国
 に派遣しています。www.internship.or.jp
●備考:
1)フィンランドでは英語で活動できます。
2)フィンランド以外の研修国や夏以降の参加も可能です。

詳細は、ぜひウェブサイトをご覧ください。
http://www.internship.or.jp/student/education/program/country/hokuou/finland/

上記の件に付き、ご質問などあれば下記までぜひご連絡ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
フィンランド教育実習支援室
学生インターンシップ事務局
iiP - インターンシップ・プログラムス
〒113-8419 東京都文京区西片2-22-21
TEL:03-3812-2727
FAX:03-3818-4481
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

http://www.internship.or.jp/student/education/program/country/hokuou/finland/

 

なかなか進みません…

 投稿者:どなるど  投稿日:2008年 5月 4日(日)00時45分8秒
  採用試験に向けて勉強をしているのですが、なかなか思うように進まないですし、頭に入ってきてくれません(ToT)
みなさんは、どのような勉強方法でがんばっているのですか???何か、効率のいい勉強法や参考書があれば教えてくださいm(._.)m
 

高校生物・高校農業

 投稿者:あっくんメール  投稿日:2008年 5月 2日(金)18時09分50秒
  農学部に所属しており、教員採用試験対策は0に近いほど取り組めていません。
教員採用試験まで残りあと3ヶ月を切りましたが、残り3ヶ月は真剣に取り組みたいと
思っております。
そこで、短期間で効率の良い勉強をしたいと思っております。そこでみなさんにお聞き
したいのですが、対策用の問題集でおすすめの問題集を教えて下さい。
教育学部ではないのでなかなか情報が手に入らず、困っております。
どうか皆様、よろしくお願いいたします。
 

高校 社会科目

 投稿者:あがさ  投稿日:2008年 4月19日(土)13時47分16秒
  はじめまして。
高校の日本史で教員採用を受けようと思っています。
免許は地歴だけしか持ってません。公民も持っておいた方がいいでしょうか?
 

特別支援学校教諭希望

 投稿者:こと  投稿日:2008年 4月 8日(火)12時11分42秒
  こんにちは。今年教採を受けようと考えています。
特別支援学校枠で受験するか、小学校枠で受けて特別支援学級を希望するかで
迷っています。
小学校枠で受けて特別支援級を希望する場合、その希望はどの程度かなうものなのでしょうか。
どなたかお教えください。
 

教えてください

 投稿者:まこと  投稿日:2008年 4月 4日(金)11時53分24秒
  今年はじめて、教員採用試験を受験します。
お奨めの勉強方法や講座がありましたら教えてください。
よろしくお願いします
 

小学校教員資格認定試験

 投稿者:なおなお  投稿日:2008年 3月31日(月)16時20分9秒
  認定試験を受けるべく勉強中です。スタートしたばかりでどこから手をつけたらいいかわからないので、効率よく勉強できる様、アドバイスお願いします。  

春の教育スペシャル

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2008年 3月23日(日)21時34分26秒
  3月31日(月)に
教育イベントを開催します。

学級経営にすぐに活用できる理論&実践の
ワークショップ型の企画です。

また、教採にそった模擬授業も行いますので
模擬授業に挑戦してみたい、興味があるという方は
ぜひご参加ください。

http://www.kyoin.com/off

 

学級介助員募集

 投稿者:調布市教育委員会  投稿日:2007年12月15日(土)22時41分25秒
  調布市教育委員会では学級介助員募集を募集しています。

詳細は調布市公式HP
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118912835/index.html
まで。
 

大交流会&大忘年会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2007年12月10日(月)05時20分54秒
編集済
  1年間多くの出来事、出会い、いろいろとありました。
今年も感謝の気持ちをこめて
25日(火)に大交流会&忘年会を開催します。


『教員ドットコム的大交流会&忘年会』

日時 12月25日(火) お昼ごろから
場所 横浜駅周辺
内容 グループワークのワークショップ、親睦会他
費用 実費(1000円程度)
参加資格 コミュ参加者、教員、教員を目指している人、教育に興味のある人
     資格認定試験・教員採用試験受験者、合格者、誘われた人

詳細は随時アップしていきます。

http://www.kyoin.com/off

 

大学教員

 投稿者:質問君  投稿日:2007年 8月30日(木)22時42分21秒
  はじめまして。僕は大学の二次選考試験を受けることになり、面接と15分間の模擬授業を行わなくてはなりません。この模擬授業ですが、一般的に、90分の1コマの授業を凝縮して行うべきか、もしくは、ある部分を実際の授業と同じスピードで全体の6分の1だけの講義を模擬授業で行うべきか、かなり迷っております。審査員は、学部長、学科長、と審査員から成っており、審査員を学生とみなす設定です。アドバイスよろしくお願いします。  

勉強法

 投稿者:はな  投稿日:2007年 8月26日(日)17時33分44秒
  こんにちは。はじめまして。来年30を向かえ、初めて来年度教員採用試験を受験しようと考えているものです。協同出版の通信講座を申し込み教材が届いたものの、なかなか勉強に打ち込めず、どのように皆さん学習されているのか教えていただけたらいいなと思い、投稿しました。現在は臨時教員で働かせていただいています。20から28歳まではまったく別の仕事をしており、やっぱり養護教諭になりたいと思い、臨時登録をして今に至ります。どなたかモチベーションの上げ方や、勉強法をお教えください。よろしくお願い致します。ちなみに過去門をといたところ三教科ともに0点に近いというひどい結果でした。  

二次試験対策

 投稿者:きょんメール  投稿日:2007年 8月24日(金)18時51分1秒
  鹿児島県の中学英語を受験しています。
過去に二次試験を受けたことのある方、面接で聞かれたこと、模擬授業の内容、気をつけることなどアドバイスをいただけたらと思います。
 

回答ありがとうございます。

 投稿者:ゆうみんメール  投稿日:2007年 8月20日(月)01時23分54秒
  夕日さん、回答どうもありがとうございます。
午後面接お疲れ様でした。
個人面接と集団面接長くなかったですか?
私は集団面接で少し自己主張を強くしてしまった気がして
ダメだったか。。。。と思っていますが、
一応チャンスはあるので2次実技がんばります。
でも、2次ってなんか難しそう。。。。
お互い最後まで頑張りましょう!
 

東京都中高英語二次

 投稿者:夕日  投稿日:2007年 8月19日(日)06時33分55秒
  私は、今日午後面接でまだ実技まで頭が回っていません。
去年の例で言いますと、面接官は二人(日本人)。
形式は英検の面接タイプ。課題の英文はA4のペーパー。
わたしは黙読・音読のあと、ペーパーを*返して*要約、と問答、でした。
ペーパーを返した時点で「おわた」でした(涙)
内容は高校程度の文のようでしたが。
でも、とにかく、実技までは、(一応)チャンスがあるのですから、
がんばりましょう!
 

二次試験実技について

 投稿者:ゆうみんメール  投稿日:2007年 8月19日(日)02時00分29秒
  すみません、どなたか教えて下さい。
東京都教員採用試験 中高・共通英語で受験なのですが、2次試験の実技とは
何をやるのですか?

よろしくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:しょうい  投稿日:2007年 8月16日(木)07時37分8秒
  初めまして。
現在、小さな会社で働いていてる24歳です。

文学部史学科出身なのですが、大学時代教職課程はとっておらず、通信大学で高校地歴の教員免許を取得したいと思っています。

通信の法政大学文学部史学科を希望していて、「学士入学」という扱いになるらしいのですが、

・2年間で教員免許を取得して卒業することはできるのでしょうか?

・単位機構がよくわからないのですが、卒業単位と教職単位は完全に別なものなのですか?
例えば、
卒業単位124単位で、学士入学のため42単位免除になったとしても残り82単位と教職課程数十単位を取得しなければならないのですか?

・日本学生支援機構の奨学金を以前とっていましたが、通信大学生でも毎月奨学金は貸与されるのでしょうか?日本学生支援機構のHPを調べたところ、通信大学生は¥88000一回のみ支給となっていましたが、通信大学のパンフレットには月ごとに約5万円支給の欄もありました。


大学や団体がお盆休みのため、情報を得ることが出来ません。
僕は、もう進路変更できるのは最後の年齢だと思っています。
みなさんの意見を、是非力に変えたいです。

よろしくお願いします。
 

勉強会のご報告

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2007年 8月 8日(水)14時54分55秒
  先日の勉強会の報告です。

◎ 日時
 2007年8月6日(月)
 勉強会 17:00~20:20
 交流会 20:30~23:00


◎ 内容
 1、模擬授業
 2、雑談会①
 3、面接対策
 4、アンケート記入&雑談会②
 5、交流会


◎ ねらい
 1、実際にやってみること、他の人のをみることによる学びのシェア
 2、仲間作り
 3、情報のシェア


◎ 模擬授業の振り返り

・第一声、声、話し方
・笑顔、元気のよさ、明るさ、雰囲気
・落ち着き、姿勢、立ち方
・テーマ、題材、おもしろさ、伝えたいこと
・ジェスチャー、図を書く
・指示は1つ、複雑にしない
・活動を取り入れる
・空白の時間をつくらない、隙間時間の対処法
・褒める、コメントする、目をみる
・黒板の使い方、書くタイミング、書き順、習った漢字かそうでないか
・事前準備、言葉がけリスト


◎ 参加者の方からいただいた感想

<面接>
・自分の考えを整理できてよかったです。
・第一印象は大切と思いました。
・面接対策が学べてよかった。
・面接はやっぱりしんどいです。
・自己PRの弱さを強く感じました。これからしっかりまとめていきたいです。
・人の意見をきくことで自分では気付かない点を色々勉強させていただきました。
・緊張していたり、自信がもてないなどの態度への対処について学べた。
・相手からアドバイスをもらえて、自分で気付けていなかった点を知れた


<模擬授業>
・模擬は場数を踏むことが大切なので、貴重な時間でした。
・ある程度のパターンをつくって、のぞむことが大事だと学びました。
・みんなの模擬授業をみれたし、自分も試すことができて少し自信になった。
・他の人に発表できる機会が持てたのが良かったです。
・初めて模擬授業を体験して、実際やってみなければわからない様なコツを知ることができました。
・経験してみないとわからない。どれだけ緊張するかわかった。
・実際にすることで貴重な体験を積むことができました。
・模擬授業はもう一度練習したい。
・やることが一番だと思った。
・一番心配だったのが模擬授業なので他の人のを見れてよかった。
・人の前で行なうことで、できない事を感じられた。


<雑談会>
・情報交換ができてよかった。
・一番求めていた情報交換ができたので雑談がよかった。


<感想>
・共に合格を目指す仲間に出会えました。
・あまり準備していけなかったので、自分の意見をまとめる事ができてよかったです。
・工夫のおかげで、無駄な時間がなく面接をたくさんできた。
・自分の準備不足を思い知らされた。
・時間がもう少しほしかったです。
・皆で知識をシェアできる機会をもてるのは良かったです。
・実際に模擬授業や面接を体験でき、現役の先生方に色々教えていただくことができましたので学ぶところは多かったです。
・他人の眼で観察していただいたのがとてもよかったと思います。
・トータル時間とのバランスだと思いますが、面接のアドバイスの時間が少し短いかと思いました。
・3時間は長いのでは、と思っていましたが短いくらいに感じられました。
・始めに緊張をほぐしてもらった。
・アイスブレーキングをもっとやりたかった気がします。
・他の人との交流によりいろいろと情報を得ることができた。
・アットホームな勉強会で、なおかつ中身のある勉強会でした。
・みんながんばっているんだなとわかった。
・Q&Aの時間が十分になかったのが残念です。
・自分のよさをいかに短時間でアピールするかで勝負は決まると思いました。
・タイムキーパーがしっかり管理してくれたので、濃い時間になりました。
・雰囲気がよく全体的に楽しかったです。

http://www.kyoin.com/

 

教えて下さい

 投稿者:愛読者  投稿日:2007年 8月 8日(水)00時33分13秒
  時々、横文字の文章の、カキコミが有りますが、読むべきでしようか?  

2次対策勉強会終了☆

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2007年 8月 7日(火)00時20分28秒
  お忙しい中参加いただいた
21名の参加された皆様お疲れさまでした!

また内容や感想などは明日アップさせていただきます。
ぜひ参加された方も感想などを書き込みいただければ
情報のシェアができると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

それでは残り数日力の限り前に進んでいきましょう!!

http://www.kyoin.com/

 

2次対策勉強会

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2007年 8月 6日(月)03時18分43秒
  参加される皆様

いよいよ勉強会が本日の17時となりました。

いくつか質問がありましたのでお答えします。

① 服装 私服でOK(スーツで練習したい方はスーツで)
② 面接カード できれば(お互い添削しあいましょう)
③ 当日申込 大丈夫ですが資料がない場合、模擬授業が見るだけになる場合がありますのであらかじめご了承ください


あと、現役の先生がた、できましたら
「合格のコツ」
「面接のコツ」
「模擬授業のコツ」
「残り数日何をするか」
など簡単に考えてきていただけると助かります。


実りのある3時間できればと思います。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.kyoin.com/off

 

8/6(月)17:00

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2007年 7月27日(金)06時44分28秒
編集済
  最少催行人数10名をこえましたので、
6日の勉強会は予定通り行ないます。

詳細をコチラにアップしました。

http://www.kyoin.com/off

 

2次対策勉強会

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2007年 7月14日(土)19時40分36秒
編集済
  昨年好評でした、「2次対策勉強会」を8月上旬に企画中です。

日時 8月6日(月) 午後5時~8時
場所 かながわ県民センター(横浜西口徒歩5分)
http://www.aaa-int.or.jp/luna/daidoga/kenseimap.html
費用 実費(500~1000円程度)
※ 最少催行人数10名


模擬授業・面接が昨年度の内容で、
16名の方が参加され、
志望地域は関東が中心でした。

○○のような内容の勉強会をしたい、
勉強会に興味あるという方は
メールもしくは、こちらの掲示板に書き込みいただければと思います。

http://www.kyoin.com/postmail/postmail8/postmail.html

http://www.kyoin.com/

 

 投稿者:  投稿日:2007年 6月19日(火)00時16分52秒
  経歴は関係ない。
入るのに関係あるのは、試験と面接で高得点を取ること。
コネはあるけど、情報公開が厳しい昨今、客観的な数字さえとって面接でもいい点を取ると
担当者もさすがにコネの人間をとって、そのような優秀な人間を落とすことはできない。
ただし、同レベルで並んでしまうと当然ながらコネには勝てません。

つまり、学歴なんてのは関係なく試験で高得点を取ることがもっとも重要です。
 

出身大学

 投稿者:大学2年  投稿日:2007年 6月15日(金)01時42分37秒
  私は大学へサッカーをやりに進学し、現在レギュラーとしてがんばってます。
しかし、教員免許は取得できますが、国立大学でも、有名私立大学でもありません。
今真剣に教師になりたくて勉強に励んでいます!
ほんとに経歴はかんけいないのですか?
 

専門教養について

 投稿者:教えて  投稿日:2007年 6月12日(火)04時47分52秒
  ものっすごく基礎的な質問なんですけど、高校地歴公民の専門教養試験って、日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・現代社会の全部が範囲なんですか?
それとも日本史とか地理、或いは地歴というように選択できるようなものなんでしょうか?
誰か教えてください。
 

面接対策について

 投稿者:unagi  投稿日:2007年 6月 9日(土)10時15分34秒
  「教員採用試験の面接対策!!」
http://www.k4.dion.ne.jp/~ant/

http://kyosai.jugem.jp/

 

(無題)

 投稿者:ぷー  投稿日:2007年 6月 1日(金)00時05分8秒
  ずいぶん前のスレで話題になってますが、論文で体験談=×というのは、違うと思います。
△くらいだと思います。
体験談を書くこと自体はよいけれど、それを一般化しなければいけないという事。
ただの思い出話に終わらないようにすれば、体験談は使っていいと私は解釈しました。


それから、論文って、採点者の好みもあるんじゃないかな~。と思った。
むずかしいすね
 

最新重要答申、法規、宣言

 投稿者:KEN  投稿日:2007年 5月24日(木)23時27分36秒
  神奈川県、横浜市、川崎などで頻出の最新重要答申、法規、宣言が、まとまっているサイトです!!

「神奈川県 教員採用試験対応!! 教職教養のまとめ。 超重要答申・法規・宣言も。」
http://kyosai.jugem.jp/

http://kyosai.jugem.jp/

 

足立山シリーズ

 投稿者:ペコ  投稿日:2007年 5月 1日(火)03時04分17秒
  公開HP /PC http://adatiyama.blogspot.com/
アクセスお勧めします。学校・児童・保護者・PTAのあり方一考。

http://adatiyama.blogspot.com/

 

はじめまして♪

 投稿者:ショコラメール  投稿日:2007年 4月28日(土)14時37分36秒
  今、大学3年生です。来年の夏に教員採用試験を受けます。将来はどうしても高校の英語教師になりたいです。今年の夏にすべきことは何でしょうか?今年の夏休みの過ごし方についてアドバイスをお願いします。  

採用試験について

 投稿者:ここメール  投稿日:2007年 4月19日(木)19時44分43秒
  初めまして。大阪市を今年の夏受験する予定のなんと40歳です。採用試験についてお伺いします。社会人枠と一般枠ですが、倍率だけみてると社会人枠より、一般枠の方
が合格しやすいようですが。
筆記試験の最低点が社会人の方が低く設定してるのでしょうか
?又、一般と面接を別々にしますか?一般の試験より面接を重
視ですか?教えて下さい。
 

神奈川中学英語

 投稿者:spring  投稿日:2007年 3月21日(水)00時34分52秒
  初めまして!
突然の質問すみません。
どなたか神奈川県の中学英語の2次試験情報をお持ちの方いらっしゃいませんか。
英語の会話力テスト対策は何をすればよいのでしょうか??
どのような質問が出るのでしょうか?
よろしくお願いします!
 

レンタル掲示板
/7