teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL



こんにちはm(__)m

 投稿者:アサミ  投稿日:2007年 3月 7日(水)14時20分15秒
  初めてここを利用させて頂きます。
私は今高校2年で今年3年生になるのですが、
今進路でとても迷っています。
それは、私はスポーツが好きでずっと関わっていたいのですが
デザインなどにも興味があり、美術系進学か体育系進学か
迷っています。そこで、美術系の進路へ進み教員になり、
部活動の顧問を熱心にやる。と、頭の中では考えているのですが、
実際のところ新人の教員と部活動の関係や、体育科との関係は
どうなのでしょうか?
あと美術の先生になるには教員採用試験では何の試験が
あるのですか?
 
 

試験対策

 投稿者:cancionメール  投稿日:2007年 2月16日(金)10時11分54秒
  はじめまして。こんにちは。
私は、通信教育で小学校教諭免許を最近取得したものです。
今年の夏、初めて教員採用試験を受ける予定です。
東京都で受けるのですが、何しろ全てが初めてなもので、何から手を付けていいのか分かりません。
勉強するに辺り、お薦めの対策本などがありましたら教えていただきたいです。
アドバイスも頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
 

下のサイト

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年12月 7日(木)22時25分15秒
編集済
  このサイトは以前に内輪内で話題になりました。

ウワサでは、会員制のページがあって、そこを読むと
「体験談・・・×」の真意がわかるそうです。
僕はそこにたどり着いていないので詳しいことはわかりませんが。。。

ちなみに、僕自身は
体験談=×とはならないと考えます。
それは、時事通信社や一ツ橋書店などの論文の模範例をみても
体験談が載っているからです。

この時期は論文のネタ集めや、模範例を多く読まれるといいと思いますよ。
 

奮闘中!

 投稿者:よしろう  投稿日:2006年12月 7日(木)11時16分55秒
  論文の勉強にふぅふぅ言っています、横浜在住のよしろうです。

みなさんは論文試験で、自分の体験談を入れていますか?
(下のサイトだと、体験談…×と書いてあるのですが…)

http://happytown.orahoo.com/education/

 

オフ会

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年12月 5日(火)21時21分17秒
  ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

教員ドットコム 大忘年会 2006

 【日時】 12月 9日(土) 16:00~20:30

 【場所】① かながわ県民センター  横浜駅徒歩6分
      (神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)
      http://www.kvsc.pref.kanagawa.jp/center/areamap.html
      ② 横浜駅周辺の居酒屋

 【当日のスケジュール】
  1部 16:00~18:20 大交流会
  2部 18:30~20:30 大忘年会


 【交流会】 16:00~18:20 in かながわ県民センター

 テーマ 「出会い」
 出会いとつながりが今回のテーマです。
 人と人、人とコミュニティとの出会い。そして、3つのワークショップを通して教育を体験し、学び、考えます。この会はイベント交流人財交流会です。ここからはじまる出会いとつながりをお楽しみください。


 ・ 子どもための学級会 Special
    講師 田中光夫先生
  「子どものための学級会」は、小学校の教師(教員志望の学生、 初任者から5年目までの若手教師)で構成されたサークルです。
  月に一度、土曜日の13時から、八王子にて開催しています。

    活動内容は
  1.明日にでも使える授業のネタを体験的に学ぶ
  2.楽しい学級経営のコツを学び合う
  3.ワークショップ型授業を実際に行ない学ぶ
  4.体を使ったアクティビティーを通して学ぶ などなど、
 「観念ではなく実践を!」をモットーに楽しく学び合っています。

  今回はSpecialということで、よりすぐりのコンテンツ、
アイスブレーキングからプロジェクトアドベンチャーを取り入れた ワークまで、現場を経験したことの無い方でも楽しめるゲームを
たくさん用意していただています。

  ※ 田中先生は東京都公立小学校の先生です。NHKやTBS等  教育番組の取材や、実践書の出版等でご活躍中の今をときめく
  教育界のホープです。
  参考インタビュー http://www.kyoin.com/interview2-1.html
        動画 http://www.kyoin.com/interview2-4.html


 ・ 齋藤メソッド的交流ワークショップ
   ※ 齋藤孝先生が今秋初現役教師向けのセミナーを開催中。
    その齋藤メソッド塾第一期生の受講生達による齋藤メソッド
    分科会のプレイベントです。
   参考サイト:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/style.html


 ・ 伝説の教師プロジェクト番外編
   主催 nep 教育界において、今年もっとも熱い学生集団

   NEPは、一人でも多くの夢を持った熱い教師を生み出すプロ
  ジェクトである「伝説の教師プロジェクト」を今秋開催。日本の
  教育界に旋風を巻き起こしている義家弘介先生、原田隆史先生、
  藤原和博先生とのコラボレーションで教育界に揺さぶりをかけた。
  第一期のプロジェクトを終え、進化したnepの新たな挑戦が
  ここから始まる。
  nep公式サイト:http://ameblo.jp/nep/


 【大忘年会】 18:30~20:30 横浜駅周辺の居酒屋

  ・現役の先生、教員採用試験受験生、資格認定試験受験生、
   教育に対しての一家言者が垣根を越えて大交流
  ・教員ドットコム的スペシャルコンテンツ
  ・他


 【料金】
  ・交流会   実費   500円程度
  ・大忘年会 実費 2,500円程度

 【参加対象】
  ・教員採用試験、教員採用試験の受験者、興味のある人
  ・教育に興味関心のある人
  ・誘われた人

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

http://www.kyoin.com/

 

ありがとうございました

 投稿者:きょうメール  投稿日:2006年 8月 6日(日)23時55分47秒
  皆さん、お疲れ様でした

杉並師範館受験予定の、社会人をしています、きょうと言います

師範館の試験では模擬授業が無い為、本日の勉強会は試験対策にはならないかなと思っていたのですが、教育に関する熱意を持っている方とお会いするのは良い刺激になりました

試験の後も、お互いに交流しながら教員としての資質を向上していけたらと思います

勉強会を主催して頂いたサンチャゴさん、お疲れ様です。今後ともよろしくお願いします

ありがとうございました
 

RE:オフライン勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時56分31秒
  ご参加いただいた皆様お疲れ様でした☆

マーサさん、レオさん受付や資料配布、勉強会の打ち合わせ
いろいろと助かりましたありがとうございました。

遠路はるばる茨城から参加された、でれすけさんをはじめ
試験最中お忙しいところご参加いただいた皆様のおかげで
とても勉強になりました。ありがとうございました。

そして、わざわざ今日の勉強会にアドバイザーとして
お休みの中駆けつけてくださいました
福井先生本当にありがとうございました。


簡単にご報告だけさせていただきます。

オフライン勉強会

日時  8月6日(日) 17時~
場所  かながわ文化センター
参加者 16名(男女比率は50%)
受験地 横浜、神奈川、川崎、東京、杉並師範館
時間  結局3時間!!(当初予定は2時間)
内容  簡単なゲーム、模擬授業、個人面接



あと、これから(すでに始まってますけど・・・)ほぼ毎日
オンライン勉強会を行います。

面接の練習をもっとしたい!、ロールプレイの練習をしてみたい!
という方々、次はオンライン勉強会で会いましょう!!
もちろん、今回の勉強会に参加していない方もOKです。


最後になりましたが、今日は皆様、つたない司会を温かい空気で
サポートしてくださりありがとうございました。残りあとわずか
力をあわせてがんばっていきましょう!!これからも、どうぞ
よろしくお願いします!!!!
 

オフライン勉強会

 投稿者:のぶ  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時28分35秒
  皆さんお疲れ様でした!
今日は大変ためになりました(^^)
自分のへっぽこさを知れたこと、みんなの熱意を感じて自分のモチベーションが上がったこと、様々な面でプラスになりました♪
本当にありがとうございます!
2次まであと少しですが、精一杯頑張って全員で合格しちゃいましょう♪
 

本日6日(日)勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 8月 6日(日)09時41分31秒
編集済
  本日勉強会の日程と宿題をもう一度まとめておきます。
※ 教室は1503室です←新しい情報


日時 本日 午後5時~7時
場所 かながわ県民センター(横浜西口徒歩5分)
http://www.aaa-int.or.jp/luna/daidoga/kenseimap.html
教室 1503室
費用 場所代・コピー代を折半で(500円ぐらい)

宿題(できる範囲で)

①受験番号と名前はスラスラいえるようにしておく
②1度は模擬授業を家で練習しておく
  ※ 横浜の人は、自分でテーマを仮に設定
③自己PR、志望動機、なぜ○○を受験するか
             ↑各受験地が入る


現在15名の方が参加予定です。

横浜8名、川崎2名、東京1名、資格認定試験2名、不明2名。
校種はバラバラです。


当日飛び込み参加も可能なので、興味をもたれたかた
ぜひ一緒に対策をしましょう!!

http://www.kyoin.com/

 

現状報告

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 8月 5日(土)07時42分20秒
  現在11名の方が参加予定です。

横浜7名、川崎2名、資格認定試験1名、不明1名。
校種はバラバラです。 男女比率は、6:5です。

参加を表明された方には、
簡単な宿題を送信させていただいております。

直前ですので、また当日参加される方もいらっしゃいますので
準備できる範囲でよろしくお願いします。


おまけとして宿題に関連しての話です。
横浜市の過去の模擬授業のテーマは、

スポーツ、体験学習、インターネット、姿勢、方言、ダム、
ビル、地域、交通、環境、外国語、海、命、天気、仲間、
福祉体験、読書、委員会活動、顔、給食、運動会、

が出題されたそうです。


それでは明日がんばりましょう。


P.S.
まだ会場に余裕がありますので、
興味をおもちの方、ぜひ一緒にやりましょう!!
 

おはようございます

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 8月 5日(土)07時38分54秒
  ご参加いただきありがとうございます。
時間は2時間を予定します。
カストロさんのご都合にあわせてください。

では、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます!

 投稿者:カストロメール  投稿日:2006年 8月 4日(金)22時50分46秒
  参加させていただきます。
さらに申し訳ないんですが、もしかしたら早退かもしれません…
 

RE:質問

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年 8月 3日(木)23時18分28秒
  カストロさんへ

どうも、はじめまして。

もちろん校種・科目ともに自由です。ちなみに自治体も自由です。

それと、準備できていなくてもOKです。
参加することで準備が進むと思いますし、
まわりの参加者の模擬授業をみるだけでも
対策がずいぶん違ってくると思います。

お待ちいたしております。
 

質問

 投稿者:カストロ  投稿日:2006年 8月 3日(木)22時44分7秒
  校種・科目は指定されてるのでしょうか?
ちなみに私は小中社会です。
あと、参加するとしてもまだほとんど準備できていない状態でも構いませんか?
 

オフライン勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 8月 1日(火)00時49分14秒
編集済
  8月6日(日)17:00

かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩5分)
http://www.aaa-int.or.jp/luna/daidoga/kenseimap.html


① 模擬授業(各自治体の形式にあわせて)
② 面接  (ロールプレーイング・集団面接・個人面接)


現在4名(東京都・横浜市受験)参加予定です。


当日、飛び込み参加も大歓迎ですが、
時間配分や、資料の都合上、事前に連絡をいただけますと助かります。

こちらの掲示板への書き込み、もしくは下の申込フォームよりお願いします。
http://www.kyoin.com/postmail/postmail8/postmail.html

http://www.kyoin.com/road_seminar.html

 

オンライン勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 7月31日(月)13時42分40秒
  オンライン勉強会をリニューアルしました!

ほぼ毎日開催です!

http://www.kyoin.com/road_seminar.html

 

オフライン勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 7月28日(金)00時19分56秒
  現在、関東地方で勉強会を企画しています。

日程や場所は、決まり次第また書き込みさせていただきます。

面接や、模擬授業対策に興味・関心があるかた、
ぜひ一緒にやりましょう。
 

オンライン勉強会

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 7月12日(水)23時58分6秒
  明日、13日(木)に第9回目のオンライン勉強会を行います。
3週間ぶりの再開です。

ほぼ毎回初参加の方がいらっしゃいます。(明日も、今現在1人いらっしゃいます)
わきあいあいと行っていますので、ご興味をもたれた方は遊びにくる気持ちで、
お気軽にご連絡ください。

2次試験は、一人で対策するのが難しい科目が多いです。
みんなで協力し合い、一緒に合格を目指しましょう!!

http://www.kyoin.com/road_seminar.html

 

教員採用試験の掲示板も1本化

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2006年 7月12日(水)17時58分31秒
  教員採用試験の掲示板をリニューアルしました。

http://www.kyoin.com/

 

レンタル掲示板
/7