teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホビーショー

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 4月27日(木)22時31分48秒
  今年は行けるかな、静岡ホビーショー。
ちなみにお仕事ですので11日の業者向けに行くつもりです。
毎年なぜか用事が重なってしまいなかなか行けません。
 
 

カメラ

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 4月 9日(日)23時58分36秒
  カメラは写りすぎってくらいきれいに写るようになりましたよね。
夜間撮影が楽になりすぎて、、、

いまはペンタックスのK-S1にペンタ純正リミテッド単焦点レンズばかり使ってますが、画素数もISO感度も十分。
画素数が上がってから、単焦点でとってあとからトリミングして、擬似デジタルズームしても十分みれますからね。

iPhoneのカメラも、とてもスマホのカメラとは思えない写りになりました。
アドビのライトルームというアプリ使ってマニュアル撮影して最近は楽しんでます。
 

画像処理

 投稿者:  投稿日:2017年 3月12日(日)16時55分15秒
  カメラのダイナミックレンジが広くなって色々出来るんね。
やりすぎるといかんけど、
plus.wrc.comに掲載の動画サムネがタミヤの箱絵状態でカッコいい!
 

難しい

 投稿者:  投稿日:2017年 3月 3日(金)23時48分7秒
  完璧を求められれば無理やろうな。  

でんりそう

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 3月 1日(水)00時53分49秒
  http://www.sankei.com/west/news/170228/wst1702280092-n1.html

いつまで経っても、観測できたしか出てきませんね。
観測できても発表できる根性あるか。そこが問題。
 

 投稿者:  投稿日:2017年 2月19日(日)10時26分13秒
  特に大きな被害はありませんでした。
除雪は3回ほど入りましたね。
職場の駐車場が足りないので、通勤は歩いたり乗り合いしたり…
むしろエアロパーツモゲるからだったりしますね。

1時間ちょっと歩けば平野内なら大体辿り着ける小さな街なはずなのに、
みんな意地で車出して動こうとするのが不思議でならん。
やっぱ、車は早馬でなくて原動機付き車椅子なのかなと。

自動運転車が、この程度の雪でも安全に通常通り走れるならば、
走って面白くなくても格好悪くても原動機付き車椅子として買っても良いかなと。
ただ、大雪降ったら交通管制で、身障者登録者しか動かせないオチ
ラノベかB級SFネタみたいになりそう。
 

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 2月12日(日)18時09分51秒
  大雪、大丈夫ですか?

雪壁走法、懐かしいなぁ。
サイドターンで狭くなった路地の交差点を
曲がっていたのが懐かしいです
 

雪だ!

 投稿者:  投稿日:2017年 2月11日(土)01時57分53秒
  除雪車状態まで雪深くなると、スライドしてもボデー横腹の雪の抵抗でスピンしきらずに安定してしまう懐かしい感覚が戻ってきた!

仮修繕のリップスポイラーもげた…
 

ONKYO

 投稿者:  投稿日:2017年 2月 2日(木)00時46分30秒
  DP-X1辺りがそれっぽいのです、
ただ、実機さわってみないとちょっと分からない。
 

ONKYO

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 1月27日(金)23時48分16秒
  日本らしいのが出てきましたね。
スマホ機能なし、Wifi接続のみのモデルを出しても
良さそうですね。
 

ONKYO

 投稿者:  投稿日:2017年 1月26日(木)22時46分31秒
  DP-CMX1
これは、スマホ機能付きのオーディオプレーヤー
好みやわ。
 

今年も

 投稿者:アウル  投稿日:2017年 1月11日(水)22時37分51秒
  今年もよろしくお願いいたします。

ペヤング、そういえば大学時代以来食べてないです。
焼きそばは、家で作っちゃうことが多くなりました。

唐揚げにレモン
個人的に果汁がかかって台無しになると思うのです。
果汁はさけて、皮の方の油だけかかるように絞ると
美味しいです。柚的な使い方。
なんなら、果肉はなしでもオッケー。

柑橘系の旨味というか、爽やかさが良い感じ。
国産レモンじゃないとダメだけど。

レモンのパウンドケーキ焼くときは、必死に皮をおろします。良い風味です。
 

季節のご挨拶を申し上げます

 投稿者:  投稿日:2017年 1月 1日(日)00時00分18秒
  旧年は毎度お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

パクチーマックス(ぺヤング)

 投稿者:  投稿日:2016年12月30日(金)06時13分12秒
  香味野菜が嫌いな人はダメ絶対。
台所用洗剤でシャボン玉してて、誤って吸った時の風味に近い…かな。

パクチーの香りの成分の何かが足りない感じで、
香味野菜好きにはこれでも物足りない感じがするのですよ。
個人的にレモン風味は蛇足で、避けてほしかった。(唐揚げにもレモン掛けないで!)
旨味側のパンチが弱いのでナムプラーをさらに添加すると良い具合ですね。
 

コーヒー

 投稿者:  投稿日:2016年12月30日(金)05時54分58秒
  引っ越して豆屋さんから遠ざかってしまった…
急須からやってみようか、メーカーもポットも無いしフィルタ含めて奮発しようか。
悩ましいな、この悩ましいのがやっぱ楽しいな。
そう思えば、ここ20年ほどずっとあらゆるフィルタで悩んでるわ。
 

コーヒーの抽出

 投稿者:アウル  投稿日:2016年12月28日(水)23時24分50秒
  コーヒーネタ。
いろいろ試しましたが、そこそこ美味しい豆を焦がさずきちんと"焙煎"された豆の場合、ペーパーでのドリップはオイルがペーパーに吸われてだめですね。
極力ペーパーに吸われないように湯をいれすぎないようにすれば良いのですが、難易度があがります。

一番良かったのは金属フィルターでのドリップ。
これは挽き具合と湯の温度を決め、30秒の蒸らしを守れば、どんな湯のいれ方しても安定して抽出できるようになりました。

次に良かったのが、フレンチプレス。
しかし、挽き具合は粗めにしないと口の中が粉っぽくなります。あと洗うのが面倒。

案外良いのが茶こし。
一人分入れるのならこれが一番手軽でした。

さらに案外良いのが、目の細かいフィルターいれた急須。これまた、かおりの風合いがなかなか良いです。

結論として、コーヒー淹れるのに、ペーパードリップは後始末が簡単なだけでメリットなしとの結論とならました。

運命とはおもしろいもので、コーヒーに凝り出して引っ越したら、たまたま近所にとても腕の良いコーヒー豆屋さんがありました。
200g 800円くらいでとても美味しく飲めます。
有り難や。
深煎りの豆で、名古屋でまともに美味しく飲めるのはここしかないと思うくらい焙煎が上手い。
スペシャリティコーヒーのような名前が知れた高価な豆はないけど、毎日飲むのにお手頃で美味しい豆がえるんですよ。

スタバとかの深煎りは、ただ焦げてただけだったんだなと思い知らされました。
 

この手

 投稿者:  投稿日:2016年12月18日(日)03時44分53秒
  http://rikei-zakka.com/
商業的にやられると、あんまりうれしくない。
機能的なものが美しく見える事もありますが…

コーヒーの抽出に最適なろ紙の番手の特集とか来るんかな。
身内でやらないで、バリスタさん監修でぜひお願いしたい。
そもそもこの漏斗では…と言う話になるかもしれないけどね。
夏になれば、水出しセットとかは来るよね。
 

思いつき失敗

 投稿者:  投稿日:2016年12月 4日(日)17時50分38秒
  所要で出られませんでした。
来年こそはと心に決めて崖から竹馬で(以下略
 

思いつきで

 投稿者:  投稿日:2016年12月 3日(土)22時56分43秒
  岡山ファンフェスへ行くことにしました。
今日の方が天気良くてよかったかも知れん…ねー
 

いろいろ

 投稿者:アウル  投稿日:2016年11月16日(水)00時01分41秒
  圧力鍋
あると便利ですよね。
玄米炊くのに良いとはしりませんでした。

e-power
これはじっくり乗ったみたいです。
レンタカーで出ないかな。

みんから
自分はフォードの仲間はFacebookが主になって
しまってので、ちょっと更新滞り中です。

 

レンタル掲示板
/33