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アクパイル爆破事件の犯人について考察

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年11月 4日(土)20時05分55秒
返信・引用
  温かい目で見ていただければ幸いです。

①シュリティス説
一番濃厚な説。身長3mのシュリティスでは隠密行動しづらいので、身軽なウォッチャーかアサシン部隊を遠くから指揮していた物と思われる。あるいは衛星軌道上の母艦(ナルギスト)から主砲を撃ち込んだか。
このイベントはシュリティスがニュー・シティに待機または死亡時でも発生するので、その時はエイチジェン・ラが直に暗殺部隊を差し向けたと思われる(ケーボラ説も有効)。
目的は単純にアンパニ軍の弱体化。

②ダークサヴァント説
シュリティス関係なく発生するイベントなので、こっちの線もありではないかと思う。サヴァント兵は死後消滅するので、証拠隠滅もしやすい。
ティーラングの仕業に見せかければ戦争に歯止めが利かなくなるので、ダークサヴァントとしても願ったりかなったり。ラットキンを間接的に雇う方法もある。

③スパイ説
バルブラク軍曹が指摘していたスパイの存在。8のクーナー軍曹などの反対派が該当する。彼自身は反ヤミアーですが。

④他の種族説
アンパニはムンク、ヘラゾイドと同盟関係にあるので、該当するならダーン、ラットキン等。ただしどちらも自分の縄張りから遠く離れているので、爆破する意味は特にない。強いて挙げるなら反ウルガー派、暗い森集団か。

⑤ヤモの自作自演説
可能性は低いが、個人的に一押ししている説。というのも、外の人間がアクパイルの警戒網をかいくぐるのは至難の業&爆破後もバルブラクなどは生存しているため。ヤモ自身、老齢で退役の噂が立っていたため、ロダンなどの急進派を思いとどまらせるために自害した可能性も。
 
 

ウィザードリィNPC風雲録(小ネタ)

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年 7月 5日(水)21時03分35秒
返信・引用
  ※元ネタ:信長の野望武将風雲録OP

【フォーンザング】コズミックロードの名門。アセンションの夢を子孫のヴィに賭ける。
【ヤモ】軍神とも三つ角将軍とも称される。目指すはアクパイルか。
【エイチジェン・ラ】女王蜘蛛の目は、遥かなニクタリンスを見据え、繁殖に燃える。
【ウルガー】惑星一のオルコグレ城に、早雲以来の勢いありや。
【ジーン・ゼン】五花道の名家。聖なる任務は、まさに目前にあり。
【災いの王】一介の国王から吸血鬼へ。レベッカを愛人とする。
【マグナ・ダーン】悪魔を落とし穴に迎え、天下に最も近いと言われし僧。
【ケ・リ】ヘラゾイドの新興勢力。祖先は惑星ドミナスのハイガルディ。
【ブラフィット】アルニカの町を牛耳るも、ダークサヴァントの影に怯える。
【シャーマン・ダス】予言者からトリニーの雄。次代は更に興隆ならん。
【ヴィ・ドミナ】女戦士が長じて名将。ドミナスに戻っていよいよ盛ん。
【スクレグ】ムーク連合を率い、サヴァントの野望を打ち砕かんと欲す。
【ラパクスキング】ラパクスの王家。息子のプリンスと共に武名を轟かす。
【バルローン】ガーディア戦争を機に独立。アストラルドミナを盗まんとす。
【ダークサヴァント】英雄か、それとも魔神か。宇宙を駆け抜けた破壊王。
 

雑談

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年 5月27日(土)21時45分51秒
返信・引用 編集済
  ターン制バトルよりも攻撃魔法の方が時代遅れだと思うのは自分だけ?
いや、何故ファイヤーボールを攻撃にしか使わないのかと…。スカイリムで建物を燃やせないのが残念過ぎます(ついでに爆破も)。
 

wizのロード救済案

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年 3月16日(木)18時22分17秒
返信・引用
  ストーリー面の意見ですが、ダンジョンでグレーターデーモンを殺しまくるとかじゃなく、城で祝会とか舞踏会のシーンを増やせばいいと思います。
ゲーム・オブ・スローンズ等で、敵兵をミンチにしてガッツポーズ取ってる騎士とか見ていると、アメリカ人は日本人以上に騎士を分かっていない気が…。
 

新wiz設定妄想

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年 1月28日(土)09時28分46秒
返信・引用 編集済
  ドワーフ、リザードマン、アンパニ、錬金術師、ガジェッティアーは鍛冶スキルを持ち、鉄などの素材を使って既存の装備を強化(+化)、または上位装備に改造できます(同じ装備品を持っていることが条件)。

※ロングソードの場合

小型化⇒ダガー
大型化⇒クレイモア
突剣化⇒レイピア
曲刀化⇒カトラス
光学兵器化⇒ライトソード
高性能化⇒ブロードソード
サムライ仕様⇒刀
アラム人仕様⇒ストライキングソード
ラツキン仕様⇒ベースロード
アンパニ仕様⇒ワーリブレード

改造した装備は更に上位装備への改造が可能(ブロードソード⇒バスタードソード⇒カシナート等)ですが、+化させた物は不可能になります。

強化は既存の装備を9段階まで強化できます。例として、2段強化したロングソードは、名称がロングソード+2になります。ただ攻撃力を上げるのではなく、強化方法によって性能の変化があります。

威力強化⇒刃を鋭利にする事で『振り回す』『投げる』の性能が上がり『叩く』『鞭打つ』の性能が下がります。3段強化するごとに必殺率+5%。重さと命中が若干減少します。
貫通力強化⇒武器の先端を削る事で『突く』『射る』の性能が上がり『振り回す』『投げる』の性能が下がります。3段強化するごとに射程+1。重さと命中が若干減少します。
打撃力強化⇒武器を巨大化する事で『叩く』『鞭打つ』の性能が上がり『突く』『射る』の性能が下がります。3段強化するごとに気絶率+5。重さが若干上昇し、貫通率が若干下がります。
命中強化⇒グリップ(柄)を安定化させ、命中が上昇します。留め具などの部品を使うため、重さが若干上昇します。
魔法力強化⇒武器の魔法力を強化し、呪文コストを削減できます。武器の性能自体は全体的に低下します。
本数増加⇒矢、投擲武器専用の強化。武器の数が10増える。+は付かない。
総弾数増加⇒銃器専用の強化。総弾数が増加し、重量が若干上昇。
軽量化⇒防具の装甲を削り、重さが減少します。全体ACが減少し、部位ACが上昇します。3段強化するごとにDEXとSPD+1。
重装化⇒防具の装甲を追加し、重さが上昇します。部位ACが減少し、全体ACが上昇します。3段強化するごとにSTRとVIT+1。
エンチャント⇒装備品に様々な魔法効果を付与します。ただし制限は2つまで。毒、麻痺などの追加効果は30%まで上昇させられます(1段ごと+10%)。
 

ゴローの間

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2017年 1月 9日(月)15時31分42秒
返信・引用
  日本人ならあれを見てロックマンのボスラッシュを連想した方は多いかも知れませんが、スタッフ的にも当初は過去ボスを再登場させる予定だったのかも(ラセレテップはその名残)。
候補としてはシャドウガーディアン、ロード・DK・フォレスト、デーモンスポーン、スポット、ブロンバデグ辺りか。これはこれで苦戦しそう。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:Syo!  投稿日:2017年 1月 1日(日)08時52分37秒
返信・引用
  去年は忙しくてゲームをやる暇がほとんどありませんでした。
こちらをはじめとしてゲームのレビューサイトを覗いて気分だけ味わっております。
今年もどうぞよろしく。
 

お久しぶりです。

 投稿者:Takelph  投稿日:2016年11月22日(火)00時07分53秒
返信・引用
  大変ご無沙汰をしております。
皆さん相変わらずぼちぼちと楽しんでおられるようで何よりです。
私は、忙しさにかまけて五つの試練のプレイ記録も放り出し、GB版Wiz#2もデータが消えてしまい、ブログも絶賛放置中でご失礼していましたが、このほどブログを置いていたプロバイダがブログサービスを停止するというので引っ越しをすることにしました。
引っ越しても相変わらず放置しそうな気もしますが、これまでの記録が全部消えてしまうのも寂しいのでとりあえず引っ越しだけはしたという感じです。
現在はまだ前のブログも残っていますが、来年の1月末には消えてしまうらしのでよろしければリンクの変更をお願い致します。

http://takelph.blog.fc2.com/

 

聖光剣アークライトスラッシュ

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2016年10月28日(金)19時34分41秒
返信・引用
  今更ながら「ターボ・チャージド・スーパー・マキシマム・ミリタント・デス・ソード」でもよかった気が。  

南極遺跡

 投稿者:ハーフライフ  投稿日:2016年 9月27日(火)17時48分11秒
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  あったらうれしいけど、ミステリーサークルと同じで作り物かも・・・。  

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