teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


がんばりますね!

 投稿者:なつお  投稿日:2005年 7月11日(月)16時57分40秒
  あ!アラベスクですか。知ってます。少しだけ弾いた事が・・・
ピアノって習うからには有名なエリーゼのためにとか弾きたいですよね。
習うきっかけが近所のお姉さんが弾いてたエリーゼのためにだったんですよ。
でも残念ながら私は弾けません。習ってるときやらなかったんです。

私は習う条件とかよかったんですが。。。(特にこだわりなかったので。)
私の先生もちまきさんの言う後者の方でした。
それについてけなかったんですよね。
習いに行くのもこわいし、また怒られるー。みたいな感覚になってしまい。。
けど、やめてしまい後悔してる部分もあるんですが。

今はポップスの楽譜を買って自分で弾いています。
何年かぶりなので両手で弾くのはまだ全然;
前は弾けたのになぁ・・・と言う思いでちょっと自分にがっかりです。

もっとがんばって早めに相談をお母さんにしてみたいと思います。
 
 

がんばって!

 投稿者:ちまき  投稿日:2005年 7月 8日(金)22時24分28秒
  私も小学1年のとき1年間だけ習ってて、止めてしまってずっと後悔してたんですよ。
私の場合は先生じゃなくて内容でした。
曲が童謡だったんですよ。「むすんでひらいて」とか・・・
こんな子供みたいなのイヤだって(笑)子供だったんですけどね。でも、私がやりたかったのは「エリーゼのために」とかブルグミューラーの「アラベスク」みたいな曲だったから、歌付きの曲にがっかりしたんです。

でも、社会人になってからその時知り合いになった人のお母様がピアノの先生をやってたのでもう一度習いはじめました。
その先生はすごくいい先生でしたが、ご病気で亡くなってしまいました。
その後、カ○イさんに紹介してもらった先生は、私には合わなかったのと一人暮らしをするという事情もあって1年もしない内に止めてしまいました。
前者の先生は、どちらかというとおおらかで、叱らなくて、練習してなくても、下手でも許してくれました。
全然ダメな日は、気分を変えて聴音やソルフェージュをやってくれました。
後者の先生は、音大出の若い先生で、リズム、弾き方にすごくこだわってました。
多分、後者の先生の方が絶対ピアノが上達しただろうけど、私が求めてたのは、ピアノを弾いて自分自信が気持ちがよくなること。人前で発表したりする訳じゃなかったから、ある程度曲として形になってればよかったんです。
元々リズム感の悪い私は、先生にリズムを注意されてばかりで、注意をされると曲が止まり、曲を弾いたという達成感や満足感がなく、凹みました。
 

そうですよね!

 投稿者:なつお  投稿日:2005年 7月 7日(木)18時39分34秒
  前に「調律していい?」と聞いたときには
お母さんには、すぐ飽きるんでしょ?みたいなことを言われてしまっていて・・・
幼稚園から小学4年生まで習ってたんですよ。先生が怖すぎて
行くのが嫌になってしまい一回、ピアノから離れてたんです。
だからすぐ弾かなくなるだろうと思っているらしく・・・
ピアノ弾き始めたのもついこの前ですし。
もう前見たくなりたくないので、もう習う気もしないし・・・
でもピアノは好きなんで弾きたいんです。となると
やる気ですよね、やっぱり。お母さんに分かるくらいのやる気を
見せようと思います!!
 

がんばって!

 投稿者:ちまき  投稿日:2005年 7月 7日(木)13時17分57秒
  中学生ですか。。。お若い・・・
私は小学5年生の息子がいます。
母親の気持ちを言うと、なつおさんの真剣さを確かめているのかもしれませんね。
うちの息子が、ハムスターが欲しいって言ってるんですが、
ちゃんと世話をするのかどうかを今テスト中です。
今飼ってる、ウサギの世話をちゃんとやったら、買ってあげるということにしています。
なので、本当にピアノをやりたかったら1回断られたぐらいで止めてはダメです。
何度もお願いして、お母様の気持ちを変えてやろう!ぐらいじゃないと!
 

ありがとうございます。

 投稿者:なつお  投稿日:2005年 7月 6日(水)19時58分29秒
  みかさん、質問に答えてくださってありがとうございます。
湿気の事もおしえてくれて助かります。じゃあ、今の時期(梅雨)は
きちんと対処をしなきゃいけないんですね。

ちまきさん、こちらこそ初めまして。
音感ですか。。。やっぱり弾いてても疑問に思う音があったりして
不安になる事があります。(私の弾き間違いのときもありますが;
あと私は学生です。(中学生)お手伝いですか!そしたら
お母さんも納得してくれるかもしれません。
調律の値段とか調べてみてからもう一度お母さんにお願いしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
 

影響

 投稿者:ちまき  投稿日:2005年 7月 6日(水)12時06分27秒
  なつおさん、はじめまして。
ピアノには影響ないけど、なつおさんにはありますよ。
以前、5年以上(もしくは買ってから一度も)調律していないピアノを弾きましたが、変でした。
曲調が変わってしまうんですよ。
好意でお貸しくださってたんで、文句は言えませんでしたけど、音感が狂いそうでした。
なので、お母様にお願いして何とかなるのならダメ元で交渉してみては?
説得する方法ですが、まずは詳しい額を調べてからお話するのがいいかと思います。
その後、一生懸命交渉したらお母様もわかってくれると思います。
なつおさんは、学生さんですか?
ならば、お母様のお手伝いをしたりしてあげてはどうかな?
 

うちでは、

 投稿者:みか  投稿日:2005年 7月 4日(月)19時05分41秒
  昔から、二年に一回のペースでヤマハの調律師の方に来て頂いて調律してもらっておりますよ。
本当は一年毎が良いそうなんですがね。

因みにピアノは湿気が大敵みたいなので、湿気取りは定期的に換えて湿気対処はきちんとしています。

ま、私は専門的な事は詳しくないので、これにて。
 

やっぱり・・・

 投稿者:なつお  投稿日:2005年 7月 4日(月)18時34分39秒
  調律ですかね、原因って(音の)。
でもですね。お母さんが・・・・・
「すぐ飽きるんだから調律する必要ないでしょー、高いのよ?調津って」
と言ってしてくれないんです。
ちなみにみかさんは何ヶ月に一回くらい調律をしていますか?
参考にさせてください!(^∀^)

私は、お母さんを説得する方法を考えねば。。。。と思ってます。
このままじゃ、ピアノもかわいそうだし・・・!あ、でも
調律しないままピアノを弾いてもピアノになんか影響は出てきませんよね。。。?
そこが心配です~(・Д・;)
 

なつおさんへ

 投稿者:みか  投稿日:2005年 7月 3日(日)14時36分55秒
  まずは調律されたほうが良いでしょう。

やはり時間と共に音程は変わっていくものなので、例え全く弾いていなくても、半年から一年毎の定期調律をおすすめします。


...ですよね?友紀さん&Tすけさん。
 

聞きたい事がありまして・・・

 投稿者:なつお  投稿日:2005年 7月 3日(日)14時16分14秒
  初めまして。ピアノについて教えてもらいたくて来ました!
前、ピアノを習っていたんですがやめてしまいました。でもこの頃、またピアノ弾きたいなー。と思い始め練習をしているんですが・・・気になった事があるんです。
うちのピアノ、なんか音が変なんです。ピアノ習うのやめてからずっと調律してなかった
からでしょうか?それとも他に理由が。。。(´□`;)
音が二重に聞こえるような気がするんですよー。やっぱり調律って必要でしょうか?
 

気付けば今年も半分終わってる。。

 投稿者:みか  投稿日:2005年 7月 1日(金)10時50分48秒
  バイオリンは、『一度は挑戦してみたいけども、なかなか手が出せない…』
そんな楽器ですよね~。

バイオリンは音色がとてもキレイだし、弾けたら相当カッコイイだろうから、いつかはやってみようと思ってます(その時は、勿論独学で.....。あぁ~その前に、私にバイオリンは似合わないかも~~~げげげ)。
友紀さんは何でバイオリン諦めたのですか?

因みに、kurzweilのキーボードも手に入れたい今日この頃です。かなりイイ音するから憧れなんですよ♪
 

最近

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 6月29日(水)02時09分54秒
  このところ『ト「ラン」ペット』のレコーディングが続いております。
大変うらやましいです!しかも同い年だったり若かったり、と様々で
いい音色を聞かせてくれる訳ですよ~

やっぱり買うしかないのかな~
ヴァイオリンもいいな~


ではでは>>>。
あっヴァイオリンは一度あきらめてたわ.......
 

ありゃ(-o-;)

 投稿者:みか  投稿日:2005年 6月22日(水)20時55分9秒
  ト「ラン」ペットの件、忘れて聞いてないんですかぁ。。。
折角あの方と会ったのに残念でしたね。。。
 

しまった!!

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 6月20日(月)03時26分10秒
  >みか☆さま
大失敗です。あの方に会ったのにト「ラン」ペットのこと
聞くのの忘れてしまいました。(ToT)
いまだに持っているのか謎のままになっています。
今度こそ聞くぞ~

>みっくん☆さま
アタクシもトランペット愛したいです!
早くMyトランほしいな~
楽器屋では高いやつはショーケースに入っていて輝いている訳ですよ~
しかも、アタクシに吹いてほしそうな目でこっちを見ている訳ですよ~
白い目で見られる話はここでも言えません。
だってここでも白い目で見られたくないんだもん(笑)
それで名前は何にしたのですか?(自分は言えないけど聞きたい性格で~す☆)




最近「スウィング・ガールズ」を見て、ますます
管楽器をやってみたいと思っている友紀でした♪
ではでは>>>>>>>>>>
 

トランペット愛してます♪

 投稿者:みっくん  投稿日:2005年 6月15日(水)21時07分49秒
  今一番愛してます・・・トランペットをとても(^-^)最近結構思い通りに吹ける様になりました!!毎日毎日愛情注いでます☆
でも、また今度は期末テストがあるのです。暫くまた楽器から離れてしまいます!学生の宿命ですネ(笑

友紀さんが遅刻するほど楽器に見とれてしまう気持ち私もわかります♪♪
My楽器持っててもやっぱり見ちゃいますよ~!トランペットだけじゃなくて他の楽器も「あぁ~・・・カッコイイなぁ。」てな感じで(>∀<)

楽器につけた名前を皆に自慢しました♪反応はイマイチです。でも自分で気にっているのでイィんです。
ちなみに友紀さんは白い目でみられたと言っていた名前はなんですか??
とっても気になります・・・(笑
 

決定です(^O^)

 投稿者:みか  投稿日:2005年 6月15日(水)10時47分51秒
  例のアレを忘れなさいと言いながら、ついつい出してくる友紀さんって・・・・。(笑)

楽器の名前、ピアノは『ぴーちゃん』フルートは『ふーちゃん』に決まりました。(単純だけどいい感じ☆)
我ながら、愛着出過ぎるんじゃないかと思われる名前を頂けたな・・・と思っています。ありがとうございました!!
※因みに『鈴●』と言う名字は前々より存じてます。あの方♪の本名は、だいぶメジャーだと思われますが。


さておき、
今しがたチョッピリ閃いたんですけど、友紀さんがトランペットを購入or若しくは奪った(爆笑)時には、
ト「ラン」ペットだけに「ラン」と名付けてみませんか?(カッコイイかも☆)
 

例のあれは忘れてください

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 6月15日(水)03時27分1秒
  >みか☆さま

名前は決まりましたか?
「ぴーちゃん」「ふーちゃん」は可愛げがあるから
個人的には安易だけどいいかも知れないですね~。

まっ他にいい名前があったらそれにした方がいいと思います!

「鈴●君」のことは知っていたのですね~
結構知られているのかな?

ではでは>>>>>>
 

例の名字‥出て来ちゃった!!(笑)

 投稿者:みか  投稿日:2005年 6月11日(土)01時14分49秒
  『鈴●君』と『大●君』・・・(大笑)
意外に良いかも知れないですね(笑)

でも友紀さん一押し(!?)な、『ぴーちゃん』『ふーちゃん』にしようかと思う今日この頃です☆
 

こんばんわ!

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 6月10日(金)23時55分1秒
  >みか☆さま

遅い時間に書き込みありがとうございます!(自分は反省)
楽器には是非名前を付けましょう。

ピアノとフルートか??

「ぴーちゃん」と「ふーちゃん」ですね☆(ちょっと安易)
他には???

「ぴーすけ」と「ふーすけ」?
「ぴっちょん」と「ふっちょん」?
「ピピピ」と「フフフ」?

すいませんアタクシ
センスありません(ToT)

でも呼びやすい名前がいいと思います。
間違っても、
「鈴木君」とか「大串君」とかはやめましょうね。(笑)

名字はまずいよ名字は.......

では名前決まったら教えてくださいね☆
ではでは>>>>>>
 

こちらではご無沙汰です。

 投稿者:みか  投稿日:2005年 6月10日(金)02時16分15秒
  楽器の名前の件が気になったので、より一層愛着を持たせる為に、私も楽器に名前付けようかと思います。

ピアノとフルートがあるのですが、
でもこれと言って特に思い浮かばないので、
友紀さん・・・何か名前付けて頂けないでしょうか...!?(笑)
 

テストか~

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 6月 7日(火)05時30分4秒
  いまだにトランペットの購入がまだですが、
今日ちょっとした用事で、楽器屋に行きました。
で、ついトランペットを眺めていて遅刻すると言うハプニングがあった今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?

>みっくん☆さま
「テスト期間」と言う響きが懐かし~と思ってしまうのが悲しい話ですが....
そうそうアタクシも楽器には「◯○ちゃん」と呼んでますよ~。
可愛がっていれば必ずいい答えをくれる物です。
ただ、あまりにも楽器とはかけ離れた名前を付けてしまうと、
周りから、白い目見られてしまうようなこともあるので、ご注意を.....

アタクシがそうでした。(笑)
 

☆お久しぶりです☆

 投稿者:みっくん  投稿日:2005年 5月26日(木)21時31分22秒
  ずーっとこの1週間近くテスト期間なので楽器に一切手を触れてないみっくんです(T_T)
本当・・・辛いです!!吹きたくてウズウズしまくりですよ(笑)明日でテストが終わりなので1週間分吹きまくります♪♪

(テスト前の部活で)やっと音らしい(?)音に近づけたようなないような感じです。チャルメラっぽい薄っぺらい音から脱出出来そうです!嫌いだけど基礎とかいっぱい練習したりしてます(^-^)
これからいっぱい②My楽器可愛がろうと思います☆友紀さんに楽器は生き物だって言われてますます楽器って奥が深い物なんだなぁ~と思いました。楽器を生き物って考えた事なかったので・・・とりあえず楽器に名前つけてみました!

友紀さんもお仕事とか頑張って下さい(^_^)/応援してます♪
 

ご無沙汰になりました(反省2)

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 5月26日(木)01時55分52秒
  返事が遅くなってごめんなさい~。


>みか☆さま
トランペットまだ買っていないです~(ToT)
そういえば某鍵盤さんもどうやってフルート覚えたのでしょうね?
独学かな~?今度聞いてみま~すと言いつつ、ただいまツアー中で忙しいのかな
肺活量少ないけど本当にトランペット頑張ってみようかな~
そごく楽しそうなだしね。
フルート頑張ってくださいね☆


>みっくん☆さま
校内合宿という響きがすごく懐かしくてうらやましいな~
しかもMyトランペットもうらやましいな~
そうそう楽器は生き物です。ギターはなどは使えば使うほどいい響きをしますし、
ベースの人はわざわざ弦を錆びさせたりする人もいるぐらいです。
管楽器の経験がないので、詳しくは分かりませんが、
かわいがっていけば必ずいい音色が自然と出てくるはずです。大切にしましょうね。

ではでは>>>>>>
 

(無題)

 投稿者:みっくん  投稿日:2005年 5月17日(火)19時12分19秒
  13・14・15日と校内合宿でした☆3日とも体調も良く楽器もイィ感じで吹けて幸せでした(o^з^o)

やっとの事でMyトランペットを手に入れました!!いざ吹いてみると・・・普段吹いている学校の楽器の方が吹きやすい事が判明しました。息が通りづらくて、とにかく何かが違うんです(*TдT*)息が抜けていかないんです!だから最近はずっとロングトーン頑張っています♪♪
何で新しい楽器なのに吹きづらいのでしょうか??
 

フルート頑張ります♪

 投稿者:みかメール  投稿日:2005年 5月12日(木)11時11分33秒
  そういえば挨拶も無しに現れてしまっていました。すいません。。

独学フルートはそんなに難しくはないけれども、吹き方等の正しいアドバイスをしてくれる人が居ないから、自分がやっているのは良いのかどうなのかが定かじゃないので、そうゆう点では、独学は少々難点な部分がありますね。
出来る事なら、某鍵盤弾きさんに習いたいもんです(>_<)…98%無理な話ですけど。。


友紀さん是非ともトランペット始めて下さい。
肺活量無くても大丈夫ですよ(わたしも肺活量少ないですが大変な事は無かったですし)。
何事も、やりたい事はチャレンジしてみるに限ります。
さぁこれを読んだ友紀さん、今から購入しに行って下さい(笑)

管楽器は音を出すまでに時間かかりますが、音が出せる様になったら後は楽しい世界が待ってますよー♪
 

返事が遅くなってしまったなり(反省)

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 5月12日(木)02時59分52秒
  >みか☆さま

どうもいらっしゃいませ!
トランペットをやっていらしたのですね~。
今週トランペットのレコーディングをしたのですがやはり吹ける人は
かっこよかったですよ。ますますやってみたくなりました。
独学でフルートは難しそうですね
頑張って練習して某鍵盤さん見たいになってくださいね♪



>みっくん☆さま

雨はブルーになりますよね~。仕事の機材が多いので雨の日は運ぶのが大変です。
楽器にもかなり影響してくる。特に管楽器と弦楽器は音変わってしまうし、大変だ。
デジタル機材は音の変化は無いが水には弱いので注意が必要です。
アタクシも調子悪くなるかも知れない......(気分的にかな?//)
楽器の状態も大切だけど、自分の体調管理の方が意外に音に左右してくるので
気をつけましょうね。

ではでは>>>>>>>
 

☆お疲れさまデス☆

 投稿者:みっくん  投稿日:2005年 5月 6日(金)21時45分13秒
  今日は雨ザァザァでちょっとブルーな気分なみっくんです(T_T)気分が良くないときってやっぱり楽器にも影響しますよね?今日はいつもより指が回らないし、音も出ないし、、、とダメダメな1日でした。
どんな時でも最高の状態で演奏出来るようになりたいです!!!あらためて楽器って凄く繊細な物なんだなぁ~って思いました(+_+)
友紀さんも調子が悪くなったりする事ってあるんでしょうか?

気候の変化が激しいですけど体調管理には気を付けて頑張って下さい☆
 

楽器♪

 投稿者:みか  投稿日:2005年 5月 6日(金)12時05分1秒
  私も小学校5、6年の時にブラスバンドでトランペットやってました♪今吹けと言われたら吹けるかどうかは分かりませんけど(^▽^;)トランペットと言うのは、様になってカッコイイですよね。
最近、またトランペット始めたくてたまらないので、ポケットトランペットでも買おうか迷っています(>_<)

ちなみに、今は独学でフルートやっています(始めて3ヶ月くらい)。
某キーボーディストさんみたいには上手くないですけどね…(苦笑い)。
 

おはようです。

 投稿者:友紀  投稿日:2005年 5月 6日(金)04時48分49秒
  >みっくん☆さま

トランペットはいいですよね~今一番やってみたい楽器です。
でも肺活量があまり無いので大変かな....

楽器って高価ですよね~
値段じゃないと言いたいのだが
やはり高いのは高いだけあって、いい音色だったりするんだよね~。
難しい問題です。(昔からこの問題は解けてないんです。)

はじめに高い楽器を買うと、高いから大切にしてずっと大事に使い
演奏は上手になるから、ある意味安く済む。などと言われてはいますが
どうなんでしょう?

6年目はもう普通に吹けるんですよね。
もしアタクシがトランペット買ったら色々教えてくださいね。


本当は「おはよう」ではなく
「おやすみなさい」の友紀でした。
 

おはようございます

 投稿者:みっくん  投稿日:2005年 5月 5日(木)10時56分57秒
  私も難しい音符は全然読めないですよ(>_<)
私はトランペット吹いてます!今年で一応6年目に入ります☆でも全然ダメダメで・・・。
今更なんですけどMy楽器を買う予定です♪♪楽器って凄く高価で…やっぱり高い値段の方が音とか良いんですかね?

私は今から楽器始めても遅くないと思いますよ?私の先輩は今でも趣味として楽器吹いてますよ!
 

レンタル掲示板
/5