teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏もおわりかな

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 8月25日(木)11時22分6秒
  いつのまにかお盆も終わって、なんとなく夏も終わり気分であります。
うちも、娘が夏休みなので、休みの日にはプールに行ったり、公園で自転車の練習とかをして過ごしました。なんとか自転車には乗れるようになったようで、来年には小学生になるので、合唱団の練習とかは自転車で行ってもらおうかなと思ってます。
 
 

暑中お見舞い申し上げます

 投稿者:ファン子  投稿日:2011年 8月 4日(木)09時10分15秒
   学校が夏休みなので 暑い中 たまった家事を せっせとやっています。専業主婦時代がなつかしや 河野裕子著 たったこれだけの家族 を読みましたが 歌人らしく 文章 言葉が とても素敵でした。弟子さんによろしくお伝え下さい。  

がんばってね

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 5月22日(日)11時47分40秒
  今の子どもたちは、一方では幼稚園のころから英才教育とかに励み、小学生にもなれば毎日塾通いやらスイミングスクールで体力をつけたりで忙しくすごすお子様がいるかとおもえば、毎日のように公園に来て遊んでるほったらかしなお子様とかいて、親の経済力で彼ら彼女らの人生が決まってしまうようなところがあるのかと思いますねー。荒れてる子どもたちも、社会的な軋轢を感じておるのかもしれませんな。
ファン子さん、がんばりましょう。
 

お久しぶりです

 投稿者:ファン子  投稿日:2011年 5月21日(土)08時48分15秒
   市内一荒れていると恐れられている中学校に 何故か今年度も採用されました。毎日生徒にいじ(め?)られています。マゾなので何とか耐えられています。必要に迫られ 県立図書館から発達障害の本取り寄せてもらい せっせと読んでいます。コミュニケーションの取り難い生徒相手に 悪戦苦闘中です。娘さんとの生活楽しそうですね。
 高野和明著 ジェノサイドを 今読んでいます。面白いです。
 

ごめん

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 5月17日(火)18時05分56秒
  自分でもここをチェックしてなかったもんで、どーもすまんです。
西村さんは暗渠の宿を読んでたけど、芥川賞作家になっちゃいましたねー。苦役列車は読まないかもねー。
娘と夕方に公園に行くんだけど、そこにやってくる小学生とか中学生も、なかなか凄いやつらがいて、学校てのはなかなか大変なところだと想像はつきます。
ファン子さん、また遊びにきてね。
 

生きてます

 投稿者:ファン子  投稿日:2011年 2月27日(日)09時56分25秒
   お久しぶりです。数年ぶりに文芸春秋を買って 西村賢太著 苦役列車を読みました。主人公の シンプルな生き方がええな~と思いましたよ。
 今 我が中学校は荒れています。先生方 大丈夫かい?って感じです。生徒は 不良ちゃんの方が可愛い気がしますが(笑)修了式が待ち遠しいです。桜も待ち遠しいです。
 

よかった

 投稿者:ミッキー  投稿日:2009年 3月18日(水)10時53分29秒
  仕事も大事だけど、健康のほうがもっと大事であります。そのうち自分にぴったりのお仕事も見つかるですよ。書評の仕事とかあればいいねー。  

バリバリじゃなーい

 投稿者:ファン子  投稿日:2009年 3月11日(水)11時27分21秒
  箒木蓬生著 インターセックス が面白かったです。図書館にある彼の本は全て読んでいます。3月いっぱいで 仕事辞めます。きつくて死にそうでした。桜の季節。職場のいたるところに飾ってあるけど どこからもって来るんだろ?良いことがありそうな季節で好きです。  

ごめんね

 投稿者:ミッキー  投稿日:2009年 2月24日(火)11時04分42秒
  レスが超遅くってスマンス。ファン子さん、ここではお久しぶりです。お元気でバリバリと読書も仕事も家事もされてますようで何よりであります。金魚生活と猫を抱いて象と泳ぐは、水でつながってますねー。どんなストーリーなんでしょ。図書館で見つけたら読んでみます。梅さんの写真っておススメなのー。了解しました。ネットとかで探してみます。  

春かしら?

 投稿者:ファン子  投稿日:2009年 2月11日(水)09時58分31秒
  暖かい日々です。楊逸著「金魚生活」と小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」が 最近読んだ本では面白かったです。梅佳代の写真集は 暗い時代を乗り切るのに 我が家ではなくてはならないものです。お奨めよ。  

こんど読もう

 投稿者:ミッキー  投稿日:2008年 4月20日(日)22時11分4秒
  ウチの図書館は、市内にある分室に新刊本をシェアしてるので、最近は面白い本に出くわさないんだよねー。介護入門は、もー新刊扱いではないとおもうので、一般書籍のコーナーで見つかるかもしれんですわ。ファン子さんがおススメの本だったら読まなきゃいかんですね。  

介護

 投稿者:ファン子  投稿日:2008年 4月16日(水)14時15分48秒
  モブ ノブオ著 介護入門 今の仕事の足しになるかな?とプロ根性に揺さぶられ(笑)読みましたが 予想外(?)に面白かったです。自宅介護って大変なんです。泣き笑い盛りだくさんなんです。経験者は語る。介護って するほうよりされるほうが地獄かも。
愛娘はキューバで 生きています。わが娘ながらすごい!!!
 

かっこいいなー

 投稿者:ミッキー  投稿日:2008年 1月 7日(月)22時27分59秒
  学費とか生活費とかは下関よりは安いのかなー、キューバは。物価は安そうだもんねー。目のつけどころがグッジョブである。  

健笑和楽

 投稿者:ファン子  投稿日:2008年 1月 6日(日)15時09分18秒
  負けずと並べてみましたが、老人臭ぷんぷん。失敗しました。魚が旨そうなら 絶対漁師でしょう。(笑)わが愛娘は、キューバしか考えていません。センター試験は クラス全員受けますが・・・ほぼキューバ留学です。ほんに かわいい娘です。  

寿福来春

 投稿者:ミッキー  投稿日:2008年 1月 4日(金)21時38分24秒
  適当におめでたい漢字を並べてみました。
うちの甥っ子の一浪生活ももーすぐ終りで、どーなるんでしょーか。魚が旨そうだから下関大学とか、わけのわからんことを言ってます。一人暮らしをしてみるのも、良い人生経験になると思うけどなー。ファン子さんちの娘さんも今年受験ですねー。がんばってますか。
サウスバウンド、図書館で見つけたらゲットしますね。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:ファン子  投稿日:2008年 1月 2日(水)20時17分47秒
  早速ハードに 時給630円以上の仕事をこなしてきました。奥田英朗著 サウスバウンドを読んで この過酷な状況を乗り切りました。面白いのでお薦めです。今年も 面白い年を目指します。  

安すぎ

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年12月28日(金)21時57分11秒
  うちも2日から営業であります。
それにしても時給が低いわりにハードなシフトですねー。身体を壊すといかんので、もーちょい楽したほうがええですよ。
 

パート三昧

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年12月28日(金)14時48分24秒
  14日から働いています。懲りずに惣菜屋です。朝8時から1時まで週5日勤務ですが、23日はあさ7時から17時まで 24日は5時から16時まで働きずくめ。物凄く売り上げの良い会社です。時給680円が不本意ですが・・・(笑)30日は朝5時から 31日は朝3時から夕方まで仕事です。マゾヒストじゃなかったら勤まりませんぜ。お正月は元日一日だけやすみです。もう好きにしてっ!そんな感じで 来年もよろしくお願いします。  

今年も終わりですねー

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年12月27日(木)21時38分15秒
  ファン子さんー、パート見つかりましたかねー。
来年もよろしくね。
 

働きたーい

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年11月20日(火)11時07分8秒
  宮崎誉子著 三日月を読んだら、やたら働きたくなって、早速 自分の辛抱のなさを忘れて応募しちゃったよ。こうなったら、パートの転職数でギネスめざします。三日月はそういう本でした。  

ライブ

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年10月 7日(日)21時07分37秒
  ライブ告知
10月21日(日)4時から 三木屋茶房にてヨモギズム (リコーダー伊東基貴 ギター森 行久)のライブを行います。無料ですので、バロック音楽が好きな方は是非いらしてください。
曲目
アルトリコーダーとギターのための組曲
ヘンリー パーセル作曲
BOURREE
SONG TUNE
SCOTCH TUNE
HORNPIPE 1
HORNPIPE 2
MENUETT

Johann Sebastian Bach作曲
メヌエット
いかなければ汝を抱かむ
プレリュード
シンフォニア
ホ短調のブーレ
ガボット
シチリアーノ
イ短調のブーレ
主よ、人の望みの喜びよ
ポロネーズ
ト長調のアリア
 

ページ紹介

 投稿者:ふさいち  投稿日:2007年 9月 3日(月)21時11分52秒
  「難儀でござる」
岩井三四二のプロフィール、作品紹介。

http://www2.ocn.ne.jp/~miyoji/

 

白州正子さん

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年 5月 5日(土)21時26分11秒
  それは見なかったけど、白州さんをしのんで語り合うってプログラムに出てたのは見た。彼はテレビだけではなく、小説とかにも出てくるからすごいのであります。そこでゆっくりと死んでいきたい気持ちをそそる場所ってのに、ちょいとだけ実名で出ててびっくりしました。
ちょう忙しかったゴールデンウィークも終わりで、これからは小説も読めそうなんだよねー。
 

車谷長吉さん

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年 4月29日(日)19時58分3秒
  今日、教育TVの<こころの時代>に 彼が出ていました。観ました?
ビジュアル的には、思ったより苦悩は感じられませんでしたが、人の言葉を膨らませて、物語を紡いじゃう作家なのでしょうか。言葉に敏感に反応する人。言葉って、興味深いです。言霊を私は信じます。なんせシャーマンですから。(笑)
 

子に育てられ

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年 4月20日(金)21時48分2秒
  子どもも一歳半を過ぎて、周りとコミュニケーションがとれるようになってきて、いろいろ面白いですわ。本をパラパラめくるのが好きで、気がつくと私の読んでる本で遊んでます。
尾張地方も揺れました。横揺れで気持ち悪かったって、自宅の2階にいた嫁さんが言ってました。私の家では、なんかあったら公園に集合なっ、てことになってます。
 

はるうらら

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年 4月17日(火)11時33分31秒
  子育て 大変そうですね。川端裕人著 桜川ピクニック は、子育てに深くかかわっているお父さんたちのお話で、ミッキーさんには リアルタイムで共感できまっせ。
ギター ええですねー。私は、まだ余裕がなくて、ピアノはお休みです。指がなまって、もう復活できないかも。(悲)
地震 大丈夫でしたか?大地が揺らぐというのは、不安ですよね。
最近、大きい地震が多いけど、、活動期に入ったのかな?
ハウ トゥ サバイバル シュミレーションしとかなくっちゃ。
 

いそがしいっす

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年 4月 9日(月)21時56分29秒
  ここんとこ、仕事は忙しいし、子どもは歩くのを通り越して走り出すし、リコーダーのイトーさんが練習にくるのでギターの練習はしとかなきゃいかんわ、で、どうも余裕がなくってレスが遅くって、どーもすまんです。
葵さん、たいへんおひさしぶりです。いろんな体験の積み重ねが引き出しを多くしてくれるので、ファン子さんがおっしゃるように芸のコヤシになったと思ってますます精進しましょうね。いまは女性作家の時代でっせぇ。
日々の泡は私も読みましたが、世の中の職場ってのはあーゆーもんなんでしょうねー。なんとなく分かります。
 

さくら

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年 4月 9日(月)08時04分22秒
  今年も見ることが出来ました。(笑)なんか、感動します。逆境のせい?(笑)
宮崎誉子著 日々の泡 が面白かったです。職場でいじめられて毎日泣いている(嘘)私にとって 力強いエールになりました。
萱野さん、元気そうでうれしいです。
いろいろ苦労されているんですね。それをこやしに 大きく羽ばたきましょう。
 

漆喰

 投稿者:ミッキー  投稿日:2007年 3月 8日(木)21時52分35秒
  いっぺんやってみてわかったけど、コテを右手に、左手に漆喰を乗せた板ってスタイルで、手首を返した状態でコテを若干、下から上に角度をつけて塗り広げればきれいに出来るのではないかと思います。でも、天井とかは難しそうであります。ファン子さんちは新築したばかりなので、塗る場所が無いよねー。
ひょっとして蝶か蛾のお母さんのモデルはファン子さんか?
 

ドゥ イットゥ ユアセルフ

 投稿者:ファン子  投稿日:2007年 3月 5日(月)09時32分23秒
  漆喰 いいですねー。私もやりたい。しかし、職場で 毎日 これでもかっ!という位、自分の不器用さを思い知っているから、無理。<悲>
ここしばらくは、イチゴ大福も作って 売っていました。<自分で作った方が 簡単だし安いしうまいぞ。>
 蝶か蛾か 読みました。共感度120%の私も もしかして 歪みっぱなし<?>
 

レンタル掲示板
/4