teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. あかさたな(3)
  2. 尖閣(0)
  3. ビジネスと政治を両立するにはどうしたらいい?(0)
  4. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/2433 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

米国よ! 中国の「埋め立て」にちょっかい出すとひどい目にあうぞ!!・・・「朝鮮戦争を忘れたか」=中国メディア

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月23日(木)06時55分1秒
  通報 返信・引用
  米国よ! 中国の「埋め立て」にちょっかい出すとひどい目にあうぞ!!

・・・「朝鮮戦争を忘れたか」=中国メディア



2015-06-07 09:17

http://news.searchina.net/id/1576780?page=1

 中国のニュースサイト「環球網」は3日、南シナ海の岩礁埋め立てで中国と米国の緊張が高まっていることについて、国外の学者がオバマ大統領に対して「朝鮮戦争の教訓を汲み取れ」と警告していると報じた。自らの主張に合致する「権威筋」の発言を集める記事構成だ。メディアが同様の手法を用いるのは中国に限ったことではないが、中国の場合は「公平性についてのバランス感覚」に対する配慮がとりわけ希薄な場合が多い特徴がある。

 記事はまず、中国軍関係者による「南シナ海における埋め立てを中止する意志はない」との発言を紹介。中国軍は「オバマは阻止できないと信じている」という。

 さらに、カナダ人研究者のエリック・サマー氏が「米国は航行の自由を口実に、中国が埋め立てを進める岩礁から12海里以内の空域に航空機を飛ばすことを検討しているが、これは極めて軽率だ」と論じたと紹介。

 サマー氏は、「朝鮮戦争の期間中、中国は米国に対して中朝国境に接近しないよう警告した。しかし、当時の米国は中国の警告を虚勢だと認識した」と指摘。米国が現在、中国側の警告を無視して軍事行動を続けることは危険であり、「軍事衝突を引き起こす可能性がある」と主張した。

**********

◆解説◆
 朝鮮戦争が勃発したのは1950年6月25日。北朝鮮が韓国に奇襲攻撃をかけた(北朝鮮と中国のみが韓国側が先制攻撃と主張)。

 韓国軍は緒戦で大敗北し、釜山周辺に押し込められた。米軍を中心とする国連軍が出動すると北朝鮮軍が潰走した。中国は米国に対し「中朝国境に接近するな」と警告。しかし米国は韓国による朝鮮半島統一を目指し、中国の警告を無視した。

 中国は10月、中朝国境の鴨緑江を越え、国連軍への反撃を開始。自軍の損害率を無視した「人海戦術」で、国連軍を潰走させた。戦線は開戦前の南北境界だった北緯38度線付近でこう着し、そのまま休戦となった。

 中国の埋め立てて最も問題になっているのは、スプラトリー諸島(南沙諸島)のファイアリークロス礁(永暑礁)。中国は同諸島全体に対する主権を主張しているが、実際に実効支配しているのは岩礁などと埋め立てで作った人工島のみだ。人工島は国際法上、領土と認められない。

 同諸島の領有権を主張する中華民国(台湾)、ベトナム、フィリピン、マレーシアはいずれも実効支配している島に滑走路を築いている。自国本土から極めて遠いため、中国はこれまで南沙諸島で航空兵力を十分に使うことができなかった。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF。米ワシントンにある朝鮮戦争戦没者慰霊碑敷地内)
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/2433 《前のページ | 次のページ》
/2433