teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/25 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お礼

 投稿者:わっきーメール  投稿日:2010年 2月20日(土)22時03分22秒
  通報
  今晩は 掲示板にさっそく投稿までしていただいてありがとうございます。
美空ひばりの歌作曲した人がひばりと同じく音符読めないそうで、それに勇気ついて
私も作曲しようと思いましたが、シャープ、フラットもわかりません
歌を聴くのは大好きです、cherryダウンロードしましたがドレミしか出来ないのです。
とらじろうさんは作曲してるそうですごいですね。
投稿の記念として画像1枚入れさせていただきます
成田湯川駅のホームの線路です、在来線最高速度160kmなので
在来線路より線路幅広いです。
寒くなりますが元気に過ごして下さい。

http://k-w1120.dyndns.org/kousoku/

 
    (管理人とらじろう) こんばんは。
音符が読めなくてもMIDIはできますよ。
かのピアニスト辻井伸行さんは楽譜は読めませんよね。点字の楽譜を読んでいるかもしれませんが。
Cherryを開けば鍵盤が見えますね。その右に白と灰色の行がありますが、灰色が黒鍵のところにあります。
ですから、ミとファの間とシとドの間には灰色の行(黒鍵)がありませんね。
つまり、行は半音ごとに区切られていることがわかります。
そして、シャープ♯は半音高いところでフラット♭は半音低いところです。
それを頼りにノート(ピンクの帯)を並べたら出来上がりですよ。
僕も楽譜は早くは読めませんから耳を頼りに我流でやっています。
是非、挑戦してみてください。
成田湯川駅のホームの写真ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/25 《前のページ | 次のページ》
/25