teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/25 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

掲示板への書き込みありがとうございました

 投稿者:春名康平  投稿日:2015年 5月 2日(土)00時09分32秒
  通報 編集済
  はじめまして、ブログをご覧頂きありがとうございます。
僕は昭和35年にはまだ生まれておりませんでした、
昭和の貴重なお話をありがとうございました。

テープレコーダーとの出会いは保育園で、
お遊戯の時にオープンリールのテープが度々切れて、
その度に園長先生が修理していたのを印象的に記憶しています。
その後、自宅にテープレコーダーがやってきたのは小学生の頃で、
てっきりオープンかと思っていたら、カセットでびっくりしました。
ただ生テープなんて小学生に買える訳も無く、
テープレコーダーに付属の見本のテープを消しては録音し・・・を繰り返していました。
その後、カセットテープの想い出はブログに綴ったとおりです。

そしてオープンリールとの再会を果たしたのは、放送の仕事を始めた昭和60年代です、
当時はまだデジタル録音機器は無く、
オープンリールが放送用では唯一の録音メディアでした。
スタジオではデンオン(コロムビア)の機器が主流で、数百万円のシロモノでした。
しかし、今ではすっかりデジタル化されて、テープの出る幕はほとんどなくなりましたね。
(写真はかつて番組で使っていたテープ、5インチと7インチです)

ご両親様の大切な歌声、ぜひ他のメディアでもお残しください。
お困りでしたら、ご相談ください。
(以上、私の掲示板と同じ内容です)
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/25 《前のページ | 次のページ》
/25