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Re: 外縁付鈕2式 横型流水文 その7

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年12月11日(火)19時52分38秒
返信・引用
  > No.346[元記事へ]

> あまり、美人さんとは言えないな。
>

これは逆に?、どう逆なのか??(笑
「妖艶」 かもしれない。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 
 

外縁付鈕2式 横型流水文 その7

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年12月10日(月)19時12分12秒
返信・引用
  外2横流 一対耳一人っ娘

気比1号鐸

娘とするあたり、姉妹銅鐸たちと似たようなところがあるから。

45cmクラス
2区画の流水文 A2タイプの一対耳

上面 8c9x  下面 10c24x

むちゃくちゃな流水文だ。

片面の横帯は2つに仕切られ、ひとつは連続渦文、もうひとつは線画のシカの列

もう片面の横帯は、連続渦文が2列あるようです。

ここの鈕は、さらに変。

外から連続渦文、鋸歯文、以降連続渦文、鋸歯文、綾杉文などバラバラと。
ヤモリ?トカゲ?だろうか、なんかいるし。

こんなに複雑だと、一人っ娘になるわな。

10c24xは、じっと見ていると、酔いそうな感じ。

あまり、美人さんとは言えないな。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その6

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年12月 7日(金)11時28分15秒
返信・引用
  外2横流 3対耳姉妹

奈良市山町銅鐸・伝徳島市榎瀬(えのきぜ)銅鐸「辰馬408」

45センチクラス

なぜ姉妹なのか?そう変わっている。

8c7xの王道をゆく 二区画の流水文 B3タイプの3対耳

そこには、特異性は全くないのだが、ここから
まず片面 鋸歯文を3列内側へと描かれている。綾杉文が無い。
そして、その身の横帯には、連続渦文Z

もう片面が超特異な、鰭に連続渦文Zが入っている
こちら側の横帯はオーソドックスな斜格子文。が、
鈕が、すごいことになっている。
外から、連続渦文S 連続渦文Z 環状文(双頭渦文みたいな) 蕨手文

雰囲気が、その3で上げた「外2横流3姉妹」に似ている。

この渦文が両面ではなく、片面だけというのが、なんとも風流な。
これは、両面みないと解らないブツですぜ。旦那。

連続渦文の横帯は、気比1・3・4号にもある。

関連があるのだろうか?







http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その5

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年12月 5日(水)11時07分38秒
返信・引用
  外2横流 3対耳兄弟

加茂岩倉5号鐸・気比2号鐸

B1タイプの3対耳

身の部分においては
横帯以外は、ほぼほぼ、その1・その4の横型流水文銅鐸たちと同じ。
2区画の流水文、8c7xを上下の区画に配置。

ここで違うのが その横帯 これに 明らかな違い・特徴がある。

それは、横帯に綾杉文を使っている事。

B1 3対耳外2横流 横帯綾杉文兄弟です。

片面に左右から中央へ、左からは、綾杉文D。右からは、綾杉文C。中央でぶつかる。

もう片面は、綾杉文Z。

横帯綾杉文兄弟でした。


http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その4

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年12月 1日(土)12時22分52秒
返信・引用
  外2横流 一対耳兄弟

加茂岩倉11号鐸 徳島・川島神後鐸

https://artsandculture.google.com/partner/shimane-museum-of-ancient-izumo?

hl=ja

島根県立古代出雲歴史博物館
グーグルアートアンドカルチャー

加茂岩倉11号鐸の図版は、ほとんど 出土時の 12号鐸との入れ子画像です。
鈕を含む上部が
欠損しているやつです。

2003  考古資料大観 第6巻  小学館 p68-2
手持ちの書籍では、唯一、鈕まで写っている。

本当に鈕まで残っているのだろうかと思い検索してみると
ちゃんとありました。バラバラになった欠損部分をつぎはぎした画像。

すばらしいですよね。ネット社会の凄いところです。

45cmクラス 2区画の流水文
脚の無い一対耳 A1タイプ

上区下区ともに、8c7x 横型流水文基本形

横帯は、鋸歯文

鈕に特徴が、外から鋸歯文、そこから内側は内縁まで綾杉文 多分8列

この鈕のタイプは、3対耳兄弟 加茂岩倉5号鐸・気比2号鐸のものと同じであろう。

外2横流5兄弟もこのタイプ
そこでは、特徴のないスタンダードな鈕の紋様と記述しましたが、
特徴のないなんてことは、全然ないですね。これが特徴。

A1脚無一対耳である 外2横流 一対耳兄弟と
A2脚付一対耳である 外2横流5兄弟は、かなり近い親戚関係ですよね。

横型流水文の本流のような。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その3

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年11月25日(日)11時30分24秒
返信・引用
  外2横流5兄弟、外2横流4兄弟に続いては、

外2横流3姉妹!

伝徳島・吉野川沿岸 鳥取・越路 香川観音寺・古川

個人的には、3兄弟じゃなくて、3姉妹とするには、わけがある(笑

鈕部分の紋様が、特異。知っていれば、この鈕文様を見ただけで、おお三姉妹となる。


では、身の部分から
3対耳 B3タイプ 脚付3対耳
2区画の流水文
区画を別ける横帯部分は、斜格子文。

2区画ともに 8c7x 流水文基本形

身の部分で、特徴的なのが、
下辺横帯の下界線が4条。

そして問題の 鈕の紋様
通常、鰭の延長にある鈕の部分は、多くが鋸歯文。
そして綾杉文とで構成される。

しかし この姉妹達は、驚きの構成となっている。

片面 外側から
環状文(双頭渦文みたいな) 連続渦文S(繋ぎ線が下から上へ) 環状文と連続渦文
その3列目環状文の中央に4頭渦文

もう片面
連続渦文Z(繋ぎ線が上から下へ) 環状文(双頭渦文みたいな) 連続渦文S

そうです、多くの銅鐸たちは、鋸歯文・綾杉文で構成されている鈕の紋様が
渦文で構成されているのです。吃驚仰天。

連続渦文が鈕に施されている銅鐸は、袈裟襷文でもありますが、
文様のすべてが、渦文というのは、この3姉妹しかいないでしょう。

そして、もう一点。
ここで使われている 通称 環状文(双頭渦文みたいな)なのですが、
普通の形とちょっと違う。
双頭渦文にしたいのだが、渦文が完成していないという感じ。

普通は渦文は単線で描かれ、渦になっているのですが、ここのは、なんか違う。
なので、梅原先生は「銅鐸の研究」で、環状文と言われたのだろう。


そこで、私は思いつきました。個人的には、これを勾玉文と呼ぼうと。

そして、この勾玉文が装飾アクセサリーのように見えてきて、兄弟ではなく、姉妹としました。

どうでしょう、面白くないですか?

古川町出土鐸
2005  東京国立博物館図版目録 67 p96
東博J-9881

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その2

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年11月18日(日)23時15分42秒
返信・引用
  その2

外2横流5兄弟に続いては、外2横流4兄弟


伝福井県大石鐸・伝堺市陶器鐸・加茂岩倉21号・気比4号

この4兄弟が一緒に写っている本は、

1998  青銅器の世界 島根県八雲立つ風土記の丘 p30

一対耳 A2タイプ 所謂 脚付一対耳
3区画の流水文
区画を割る横帯が2帯

3区画 上区は、8c7x 中区は、6c4x 下区は、6c4x

横帯2帯は、片面は、両帯とも連続渦文Z
渦から渦への繋ぎ線が、上から下へ。

そして、もう片面の第1中帯が鹿の絵画 第2中帯は、連続渦文Z

鹿の絵画については、線画です。面画(凸画)ではありません。
外1横流5兄弟の絵とは、ちょっと違うということです。

鈕の文様は、
外から、鋸歯文、薄い突線、菱環の上下に綾杉文をそれぞれ、連続渦文Z

鹿の絵画が、より鮮明に解読されるようになったら
もっと面白い事がわかるかもしれない。

科学技術の進歩と今後の銅鐸への研究予算に期待したいところです。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

Re: 外縁付鈕2式 横型流水文 その1

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年11月17日(土)16時50分48秒
返信・引用
  > No.339[元記事へ]

> その1
>
> まずは、加茂岩倉3兄弟を含む、外2横流5兄弟から。
>
> 加茂岩倉31・32・34 神戸桜ケ丘3 鳥取上屋敷
>


外縁付鈕は、外から 鋸歯文 一条突線 綾杉文 菱環 綾杉文

特徴のないスタンダードな鈕の紋様ですね。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 横型流水文 その1

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年11月16日(金)18時28分47秒
返信・引用
  その1

まずは、加茂岩倉3兄弟を含む、外2横流5兄弟から。

加茂岩倉31・32・34 神戸桜ケ丘3 鳥取上屋敷

45cmクラス

大きめの銅鐸です。

一対耳の2区画

上区、下区 ともに、8c7x

そして、その間と下部にある横帯は、鋸歯文R。

身の型持孔が微妙に違うのは、石製鋳型の中子は毎回違うということなんだと思う。

中帯の区切りは1本線なのですが、下辺の区切りの横帯は2本線。

作者の顔が見たい一品ですね。



http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

外縁付鈕2式 続・続・全般

 投稿者:ペギラ  投稿日:2018年11月 4日(日)20時58分47秒
返信・引用
  難波先生の「同笵銅鐸2例」の中に、
さらに、面白い提示がある。

P74 第10図
外縁付鈕2式銅鐸の群別発見数と重量

発見数 (総数46鐸)
横型流水文      14鐸 30%
縦型流水文       7鐸 15%
3対耳4区袈裟襷文   9鐸 20%
耳なし4区袈裟襷文   6鐸 13%
1対耳4区袈裟襷文  10鐸 22%

重量

横型流水文      14鐸 47%
縦型流水文       7鐸 19%
3対耳4区袈裟襷文   9鐸 13%
耳なし4区袈裟襷文   6鐸 11%
1対耳4区袈裟襷文  10鐸 10%

難波先生の見解は、またの機会にということで、
私の思うところ。

流水文という括りから、見てみれば
発見数 45%  重量 68%

4区袈裟襷文は、
発見数 55%  重量 32%

4区袈裟襷文は数量が多いのに重量は半分以下。
きっとこの傾向は、今後、新たな銅鐸が発見されても
あまり変わらないと思う。

現世の経済観念から言えば、
流水文銅鐸が王道であり、正規版という感じだ。流行に乗っている。

4区袈裟襷文鐸は、邪道であり、廉価版、
外縁付鈕1式の時代には、王道であったのに、
現代風に言えば、「オワコン」
ブームが去って流行遅れになっている。

銅鐸が大型化していく、根幹には、
こういった変化が大好きな日本人気質が、見え隠れするような。

現代、TVが、ブラウン管から液晶へ、さらに液晶の大型化。
さらにさらに、3Dの失敗、4K・8Kへ。

まるで、銅鐸の変遷を見ているようだ。

http://doutaku.saloon.jp/kodainonazo/index.html

 

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