teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. あかさたな(3)
  2. 尖閣(0)
  3. ビジネスと政治を両立するにはどうしたらいい?(0)
  4. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:198/2438 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

日本に勝てるか? 中国人の半数が日中開戦と回答

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 9月 8日(日)19時19分49秒
  通報 返信・引用 編集済
  【中国BBS】

日本に勝てるか? 中国人の半数が日中開戦と回答



【社会ニュース】 2013/08/10(土) 13:45


  中国大手検索サイト百度の掲示板に「わが国の民意としては日本と戦争する覚悟ができている」とうスレッドが立てられた。スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  言論NPOと中国日報社が2005年から毎年共同で実施している調査によれば、中国人の半数以上が日中間で軍事紛争が、数年以内か将来に起きると回答。尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって3年以内に日本と戦争になると考えている中国人が52.7%に達した。スレ主は同調査結果を引用したうえで、「中国人の半数以上が日本と戦争する覚悟ができている」と主張した。

  スレ主は民意を強調しているが、「民意なんて何の役に立つんだよ。重要なのは国内外の政治環境だ」、「わが国で民意を語っちゃダメ!」、「安心しな、この種のことを決めるのは政府だ。民意なんて何の作用としても働かないよ」、「民意は9割の人が不動産価格と物価下落を願っているが、どうにかなっているか?」など、中国において民意は意味がないとの意見が多く寄せられた。

  民主主義国家ではない中国において、国家の方針は中国共産党中央政治局常務委員会の9人が決めるものであり、民意など何の意味も持たないことは明白だ。いわゆる天安門事件において、共産党は天安門に集まっていた民主主義の導入を求める人びとを蹴散らしたことからも、中国での民意がいかに儚いものか分かるというものだ。

  また、「物価が上がるのに民意の基礎があるか? 米国はイラクとの戦争に相当な資金をつぎ込んだが、中国が日本と戦争するのにいくらかかると思う? イラクには石油があるが、日本には何がある? 同じ理屈で日本が中国と戦争してどんな利益があるのだ?」と戦争する価値がないとの主張もあった。

  ほかには、「日本が釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)に建物を建てない限り戦争にはならない」、「攘夷をするにはまず国内の安定が先」など戦争にはならないという意見や、「日本に勝てると思っているのか?」、「勝つとは限らないうえに、お金がずいぶんかかるからな」と戦争に勝てないのではないかと危惧(きぐ)するコメントも見られた。

  中国でこれほど多くの人びとが“日中の開戦が近い”と考えているのは、中国メディアが日本の脅威を煽っているためと考えられる。

  一方で、日本側から中国に戦争を仕掛けることは現行の憲法上では不可能であるうえ、万が一、日中が開戦となった場合は米国が介入してくると考えられる。尖閣諸島問題において、米国による本格的な介入を避けたい中国にとって、武力衝突は絶対に避けなければならない選択肢と言えよう。(編集担当:畠山栄)

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:198/2438 《前のページ | 次のページ》
/2438